子育ては趣味ではない | 子育てほぼ終了ママの過去と現在、未来の考察

子育てほぼ終了ママの過去と現在、未来の考察

子供2人とも18歳を超え、成人に。
子育て終了…のはずが、まだまだ終わらない予感。
これまでの子育ての振り返り、これからの自分の人生、考えたい!

娘たちが小さかった頃、旦那がポロリと言った言葉が今でも頭の中に残っています。


『子育てはお前の趣味だよね』


冗談のつもりだったのでしょう。悪気もなかったと思います。

『どういうこと?』と思いながら笑ってその場をやりすごして、もうずいぶんと時間が過ぎましたが、今でもトゲのように私の心には残っています。

言った本人は、絶対に忘れてると思いますが笑い泣き


子育ては、趣味ではありませんチュー


私は、長い長い子育て生活を少しでも楽しんでいきたいと思ってきました。『楽しむ』という意味では、趣味に近いものに見えるかもしれません。

趣味でも、極めようとすれば、苦労することもあるかもしれません。子育ても苦労はつきものなので、やはり趣味と似ているように見えるかもしれませんね。


でも…繰り返しますが、子育ては趣味ではありませんチュー


なぜか。


それは、子育てが途中で投げ出す事ができないものだからです。

趣味なら、飽きたら新しいことに変えたとて、誰かに迷惑をかけることもありません。

でも、子育てを途中で投げ出したら、子供は、家族は、どうなるでしょうか?

子供の年齢によっては、その人生が大きく揺らぐことになるかもしれません。人を育てるということは、それだけ責任もあるものだと思っています。


子育ては趣味とは違うんです。

冗談でも趣味だなんて言わないでくださいねえーん