最近、東北へ行きたいという問い合わせを、連続で受けています。

東北出身者としては、身震いするほど嬉しい。
関西からは、東北がとても遠くて(地理的にも気持ち的にも)、
どうせ北を目指すならばと、東北を通り越し、
北海道へ行く方が多い気がします。

東北へ行きたいと言う気持ちを持って戴けた事が嬉しく、
ついつい自分の出身を告げてしまうのですが、
そこでふと、立ち止まってしまう。

私、思ったよりも東北の事を理解できていない、って。

距離感や位置関係、交通手段に所要時間、
美味しいものと行くべき観光地・・・。
おぼろげながらの知識はあるものの、改めて聞かれると、
自信を持って答えられない自分がいます。

長く暮らした仙台さえ、ほんの狭い範囲をうろうろしていたのだなと、
今になってすごく思う。

関西に暮らす東北人は、関東に比べて少ないと思います。
ましてや、旅行業をやっている人と考えると、
ますます少ないのではないかと思います。

せっかくご縁があり、東北の問い合わせを受けても、
きちんとご案内出来ない自分が歯がゆい。

んー・・・。

東北にいた頃は、外へ外へと気持ちが向いていました。
特に京都に対する憧れは強く、いつか暮らしたいと本気で思っていました。

で、今。
夢が叶って京都にいるけれど、肝心のふるさとの事が分からずにいます。
当たり前に暮らしていたから、知ろうと努力もしていなかったのだなぁ。

素敵な場所だったのに、もったいなかったなぁ。
もっとあちこち行けば良かったなぁ。

あれほど憧れた京都は、暮らしてみたらただの街でした。
生活の場に変わった今、実はどこに住んでも、
さほど変わらないのでは・・・と、思ってしまっています。

そう、周りを知ろうとしなかったら、どこにいても同じ。

無性に東北へ帰りたい感じ。
ホームシックではなく、今までないがしろにしてきた情報を、
たくさん集めに帰りたい感じ。

もしいつか、この場所を離れることがあれば、
きっと同じように感じるのだろうなぁ。
まずは自分の身の回りを、きちんと知る努力をしたいなと思う。

あ、京都を離れる予定はまるでありませんがね。


Ayu