メキシコにて、どうしても食べたかったもの。
それが、オアハカチーズ!
日本の裂けるチーズのヒントになったとも言われているものです。
毛糸玉のようにぐるぐる巻きになっていて、それを伸ばして食べるもの。
以前、メキシコ関係の本を読んだときに、”今まで食べたチーズの中で一番!”と、
書いてあったのを見て、メキシコへ行くなら必ず食べたいと思っていました。
今回オアハカへは行かないものの、他のところでも売っているらしい。
あまりに”チーズチーズ”と言い続けていたので、ダンナさまが朝食を買うついでに、
スーパーで探してきてくれました。
初めて巡り合ったオアハカチーズは、残念ながらぐるぐる巻きではなく、
タッパーに入っていたけれど、これがとってもおいしい!
結構な量が入っていたにもかかわらず、ぺろりと食べてしまいました。
あー、豪華な朝ごはん♪
この日は、人類学博物館へ行くと決めていました。
だいぶ前に、京都の博物館で巨石人頭像を見たときに、
”いつか本場で見よう”と約束していました。
案外と早く、そんな機会が訪れたな・・・。
ちなみに、巨石人頭像とはこれ↓↓

メキシコ最古の文化オルメカが残したものだそうです。
オルメカとは、突如出現した謎の文化らしい。
石像の表情は、まるで黒人のよう。
この地域に住んでいた先住民族の顔とは、全く異なっているそうです。
何を参考に、この像が作られたのでしょうか?
そういうことを考えると、とてもとても興味深いです。
とはいえ、私は歴史の専門家ではないので、ここでもたくさん写真を撮りましたが、
基本面白さ重視。
私の変顔コレクション(昔の方々、ごめんなさいね・・・)




こういうのが盛りだくさん!
何となくアジアを感じさせるものもありますね。
六波羅蜜寺の空也上人立像のような表情のものもあり、
果たして世界はかつて、どのように繋がっていたのか、興味は尽きません。
そして、例外なくこの博物館も広い!
途中、挫折して中のベンチで寝ていたら、”危ないから!”と叱られました。
そうでした、ここは日本じゃなかった・・・。
この国に来てから、どんどんぐうたらになっていく自分がいます。
メキシコ人同様、外の椅子に横になって寝てしまったりとか^^;
なんか、いろいろなことがどうでも良くなってくる。
青い空と、吹く風がとっても気持ちがよくて、
メキシコの人たちが、大変な毎日でも楽しそうに過ごしている訳が、
何となく分かったような気がしました。
帰りは結構距離があったけれど、歩いて中心部まで戻ることにしました。
ハラパは、地球の歩き方には地図が載っていません。
なので、ダンナさまの記憶と二人の勘で突き進む。
坂道が多い、あちこちに意味不明の段差がある。
あー、もう歩きづらくて仕方がない!!
たまたま、蚤の市のようなものを開催しているところに遭遇しました。
売ってるものが雑すぎる^^;
明らかに、本人の使いかけの化粧品とか、薄汚れた帽子とか。
何だかよく分からない部品とか。
売る気があるんだかないんだか、それでもみんな楽しそうなので、うらやましいな。
この辺りから、極力現金を減らさないよう、カード払いをする作戦に切り替えました。
トラベラーズチェックを持っていたけれど、なかなか両替してくれる銀行が少なくて・・・。
しかし、ハラパでカード払い出来るお店を探すのは、結構大変。
なので、この日のお昼は、ホテルの中にあるイタリアンのお店にしました。
なかなかおしゃれな店内は、誰もおらず。
きっと、地元の人はなかなか行かないだろうなー・・・。
ダンナさまは、”こういうところに来ると、新婚旅行って気がするな”と言っていました。
確かに(笑)。
今まで、普通の食堂に行ってばかりだったもんね。
何もすることがないので、ホテルの部屋でのんびりしたり、公園でぼーっとしたり。
過ごし方はそのくらいしかありません。
物価が安いから、もっと買い物をすれば良かったのでしょうが・・・。
基本的に私、あんまり欲しいものってないんだよね。
ハラパは、夜にお店が閉まるのが本当に早い。
特に私たちは、カード払い出来るお店を探しているので、
夕食時は結構大変。
結局、カフェ・リンドというお店に行きました。
こちらは、昔からあるお店だそうです。
飲み物やデザートが充実していて、地元の子が夜にお茶しに来たりしていました。
それにしても、ここでも食べるものがないー・・・。
結局私は、マッシュルームのアヒージョと、ビールにカプチーノ、っていう、
何ともメチャクチャな食事になりました。
この日、夕食の時間が少し遅くなったので、そんな時に油の強い食事は結構きつい。
明日が若干心配なので、帰りに飲むヨーグルトを買いました。
メキシコの飲むヨーグルトは、甘くてとってもおいしいです。
続く。
Ayu