久々、夜遊びしてました。

パンタロンズのメンバー、ピトピトちゃんが、
飲み会をセッティングしてくれました。
高校時代の担任の先生も交えて。

残念ながら、全員集合にはなりませんでしたが、
地元からもひとり、参加してくれた子がいて、
それはそれは楽しい飲み会でした。

先生も、全然変わらなかった。

以前から、ちょっと変わった先生でした(笑)。
先生らしくない、って言うのかな。
先生らしい、って言うのかな。

よく分かりませんが、とにかく私たちとの距離が、
すごく近かったのです。
授業を脱線して話してくれた、インドの話。
とても印象的な話で、卒業して何年も経ちましたが、
今も忘れられません。

今も、先生と生徒であることに変わりはないけれど、
大人になったことで、学生時代は出来なかった、
深い話が出来るようになって、本当に嬉しいです。

みんなも私も、それぞれの環境で、たくさんの経験を積みました。
いいことも苦しいことも、それぞれが乗り越えてきました。
そういう経験は、決して無駄ではなく、
その後の人生を大きく広げてくれるチャンスなのだと、
今は心から思えます。

もうすぐ仙台を離れる私。
ついつい、“淋しい”と弱音を吐いてしまいました。
“不思議なもので、宮城のいいところばかりが見えるんです”と。

それに対して先生は、“ずっとここにいたら、
見えなかったことが見えるようになっただけでも、
離れることがいいことなのだと思う”と言って下さいました。
いろいろな角度から物事を見つめ、ようやく全体が見えるのだから、って。

そして、“どんなやり方でもいいから、
関西で東北のことを広め、こちらに来てもらえるような、
環境を作ってみたらどうだ?”と言われました。

東北の良さは、住んでいる私たちが一番よく知っています。
それを伝えていくのが、私の役割なのだと思ったら、
グズグズ悩んでいる暇はありません。

やはり、いくつになっても先生は先生のまま。
困ったときに、後押しをして下さること、
本当に感謝しています。

当の私は、すっかり肩の力が抜け、少しずつ
今後に期待出来るようになりました。
新しい環境で、やるべきことはたくさんある!!

頑張りましょ、これから。
多方面で動いている、みんなの今後の活躍を願って。


Ayu