少し前、毎年恒例の今年の漢字が発表されましたね。

今年は『絆』かぁ・・・。
まぁ、予想通りかな。

私の会社では、“絆なんて、綺麗事だよね”と、割と冷めてまして。
本当は、先週末京都へ行ったとき、清水寺へ見に行くつもりでしたが、
そういう意見を聞いたら、そんなものかな?と思ってしまい、
行くのをやめてしまいました。

確かに、絆という言葉が多く使われましたが、
果たしてどれほどの人が、それを考えたのでしょう。

私個人の経験では、自分の家族や仲間の大切さを、
心から実感できたので、決して絆という言葉を、
綺麗事だとは思わないのですが・・・。
貴重な食べ物を分け合ったり、何よりありがたかったのは、
前の職場の上司が、わざわざ私の電球探しをしてくれた事ですね。
それに、エノキダケをつけて届けてくれた、さてぃえさんと3号の優しさ、
私はこれから先もずっと忘れられないでしょう。

もし私が、今年の漢字一文字を選ぶとしたら、何だろう?
考えてみたら、思いついたものがあります。

それは、『激』です。

激しい揺れから始まり、大変な日々でしたが、
たくさんの方々から、心温まるような激励を戴きました。
そのひとつひとつに感激し、感謝しました。
なかなか終わりの見えない原発問題に、
激怒したことも、何度もありました。

とにかく、激しい感情の揺れに、振り回された一年。
いいことも悪いことも、全てが極端でした。

でも、間違いなく成長できたと思う。
人の優しさに触れ、自分の未熟さを知りました。

今になって、ようやく“ありがとう”と、言える気がします。

もうすぐクリスマス。
そして、それが過ぎればもう年の瀬。
穏やかに、緩やかに、年末を過ごしたいなと思っています。



Ayu