日曜日、”今夜の情熱大陸は、オノ・ヨーコさんだよ!!”と、
妹が連絡をくれました。
 
そういや、ジョンの命日が過ぎたばかりだし、今年のジョン・レノン・スーパーライブは、
サザンの桑田さんが登場したし、ちょうどいい時期だからかなぁ・・・と思いつつ、
やはり気になって、スマホのワンセグで見てました。
 
もう78歳になるんですね、ヨーコさん。
ということは、ジョンも生きていれば71歳か・・・。
 
ヨーコさんは、とてもそんな年齢には見えませんでした。
エネルギッシュで、今も世界を飛び回っているご様子。
 
ビートルズ時代のジョンの変貌ぶりから、アンチ・ヨーコも大勢いると思います。
私も、実はちょっと理解出来ないと思ってしまう一人。
それでも、出会ってしまった二人は、きっと運命だったのだろうな・・・と思います。
 
だって、あまりにいろんなことがありすぎるから。
 
ジョンの思いを伝え続けるには、ヨーコさんのような強い女性で良かったのでしょう。
自分の目の前で愛する人を奪われたにも関らず、それを乗り越えて、
今も世界中にメッセージを発信し続けている。
なかなか出来ることではないと思います。
 
ヨーコさんが広島で開催した個展を見に行ってみたかった。
原爆が投下された地で、当時の事を彷彿とさせるような作品を展示しました。
 
”みんな怖いみたいね。でも、そういう怖いことがあったのよ”
 
自分の作品について、そう語ったヨーコさん。
血染めの”WAR IS OVER”のポスターは、映像で見ていてもショッキングでした。
 
ジョンがずっと言い続けた、”愛と平和”のメッセージ。
残念ながら、今の世界はジョンが理想としたものからは、まだまだ程遠いです。
でも、”もしあなたが望むなら、戦争は終わる”という、ジョンの言葉を信じたい。
 
久しぶりに、ビートルズを聴きたくなった日。
ヨーコさんは、いつまでもお元気でいて欲しい。
いつまでも、発信し続ける方であってほしと思うのです。
 
 
Ayu