ビートルズがかつて、インドを目指したと聞いていたので、
インド、そしてヨガへの興味はだいぶ前からありました。

いつかやってみたいな・・・という気持ちは、秘かに持っていたのですが、
ここ数年、ヨガがブームになっていたので、あえて手を出さずにいました。
”痩せる””きれいになる”・・・そんなヨガの本が、書店へ行ってもたくさんあります。

身体を動かすことが、どちらかというと苦手な私は、
いくらきれいになると言われても、”そういうものを目指してるんじゃないんだけどな・・・”
と、逆に敬遠してしまっていたのです。

私が興味を持っていたのは、ヨガをすることによって変化する精神の部分。
ヨガがもたらす精神的な効果が、とても気になっていました。

何年もそんな気持ちを持ち続けていたのですが、つい最近になって、
ひょんなことから先輩のお友達が、ヨガのインストラクターをやっていることが発覚。
”多分、あゆぞーが読んだら面白いと思う”と言って、その方のブログを教えてくれて、
試しに読んでみたところ・・・。

私が目指しているものが、まさにそこにはありました。

ちょうどその時、精神的に落ちていたために、余計に心に響きました。
その後、もっといろいろなことが知りたくなって、ヨガの本を読んでみることにしたのです。

そして出会ったのが、”ヨガから始まる 心と体をひとつにする方法”です。

見つけたのは、本当に偶然のこと。
ネットでいろいろと調べていたら、たまたまこの本に辿り着きました。

ヨガのポーズについてのことは、ほとんど書いてありません。
巻末に、付録的に少し載っているだけです。
書いてあるのは、”ヨガ的な生き方”のこと。
私が求めていたものでした。

ポーズをとるだけがヨガではなく、食べること、自然に触れること、
日々の生活自体がヨガである、という考え方です。
より心地の良い生活を送るためには、どうしたらいいのか?
ヒントがたくさん書かれています。

あとがきには、こんな言葉がありました。

”自分がヨガをやってみようと思ったその瞬間から、実践する方法や場所、
 そして教えてくれる師が目の前に現れてくるのです。
 師は、人であり、本であり、また身近な自然だったりもします”

恐らく、私にとっては”今”だったのでしょう。
精神面を鍛えるべきときが、訪れたのだと思っています。

でも、今のところまだポーズを学びたいとは思っていません。
むしろ、自分が趣味としているギターや語学も、充分ヨガになりうるのだと思っています。

そう、ヨガの意味は、一人一人違うようですから。

まだまだ未熟な私。
これから自分をどんどん成長させていければなぁと思っています。

今日は朝からずっと雪が降っていました。
昼から妹と、クリスマスランチに出掛け、居心地のいいカフェでまったりしてきました。
身体にいいものを食べて、のんびりして、心もゆったりです。

いい精神状態で過ごせたことに感謝。



Ayu

*ヨガから始まる 心と体をひとつにする方法*
 ケン・ハラクマ・著 朝日出版社
 ISBN978-4-255-00440-2