遂に、今日からスペイン語独学生活に逆戻りです。

家ではだらけてしまって、なかなか勉強する気が起きないので、
これまで同様、金曜の夜に外で勉強してから帰ってくることにしました。

文章を”精読”するのがいいとアドバイスをもらったので、
文法書とスペイン語の本、そしてノートを持参して会社へ行きました。
しかし、本当に重い・・・。
でも、この努力がいつか自分のためになると思って、頑張るしかないのです。

そんなに難しい本を読んでいるわけではありませんが、
きっちり最初から理解しようとすると、分からないことだらけ。
いかに自分が、”なんとな~く”分かる程度で満足していたか、痛感しました。

文法書なんて滅多に使わないので(でも、カタチから入るタイプなので、
一応持っていた)、どこに何が載っているかすら分からない。

そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎ、気づけば1時間弱経過して、
たった3行しか進んでいませんでした^^;

ま、いいのです。
そんなにすぐに出来たら、今頃はそこらじゅうに語学のスペシャリストが溢れているはず。
簡単に出来ないことだからこそ、それが出来るようになったときに、
価値があるのだと思います。

タイムリミットがあるわけじゃない、ゆっくりのんびり続けて行きます。

昨夜から、フォルクローレとタンゴを聴きまくっています。
私の中で、南米濃度が高くなっているようです。
やっぱりいいね~、あっちの音楽は。

とりあえず買ってはみたものの、吹き方もよく分からず、放り投げているケーナ。
なんか、ちょっとやってみたくなりました。

いつか現地で聴いてみたいなぁ・・・。

夢を叶えるために、とりあえずせっせと働かないと。
そして、スペイン語も勉強しないと。

さて、明日も頑張って働くか。



Ayu