今日はスペイン語の日でした。

最近、夜明けが早くなったこともあり、朝5時半頃に必ず目が覚めます^^;
1日が長く感じられてとっても嬉しい♪

・・・のですが、夜まで体力が持ちません。。。

元々朝型人間なので、夜は弱いほうなのですが、それに拍車が掛かっている感じです。
そんなこともあり、ここ数日寝る前に習慣にしていたシャドーイングを
サボりつつありました。

そしたら、全く聴けないし話せない(T_T)

こんなにも違うものなんですね~。。。
私はまだまだスペイン語がきちんと身についていないので、サボったらアウト。
自分の首を絞めることになるのだと知りました。

しっかりしないとなぁ。。。

今日はちょっとした文法事項を勉強しました。私の苦手なところです。
文法を知らなくても話せるという人もいますが、少なくとも私には当てはまらない気がします。
まずルールを知らないとダメなタイプのようで・・・。

文法は苦手ですけどね。

今日もちょっときつかったです。
1つの文章を理解できても、応用がきかない(>_<)
これは、何度も何度も繰り返して勉強しないとダメみたいです。
長期戦を覚悟しないとな。

でも、どうやら今日やった内容は、イケメン講師が高校時代に勉強したことらしいです!

遂に・・・。
やっとここまで・・・。
ようやく現地の高校生がやっている内容を勉強出来るようになったんだなぁって、
感慨深かったです。

諦めないでよかったよ。。。

でも、現地の高校生レベルの会話が出来るのとはまた別問題。
単語の数が圧倒的に足りないので、会話はまだまだ成立するには程遠いです。
課題はたくさんありますが、少しずつでも前進している手ごたえがあったので、
今日はとっても嬉しかったです。

さてさて、これからもうちょっと頑張りますか!



Ayu