”なんかさぁ、久しぶりに友達に会ったら、すっごく垢抜けてて、
独身っていいな~って思っちゃったよ~”

昨日遊んでもらっていたお姉さんが、こんなことを言ってました。

ダンナさんの転勤でこちらに来ている彼女を訪ねて、学生時代のお友達が
遊びに来てくれたそうです。
久しぶりにお友達に会ったら、何だかとってもキレイになっていて、
それが羨ましかったと、笑いながら話してました。

そっかぁ・・・。

お姉さんは地元で働いていましたが、こちらに来ることをきっかけに仕事を辞め、
その後はずっと主婦をしています。
英会話や料理教室に通ったり、カフェランチを楽しんだり・・・。
たまにはダンナさんと2人で海外に行ったり、国内を旅したりしていました。

去年赤ちゃんが生まれてからは、前ほど頻繁に外に出ることは出来なくなったようですが、
それでも、たまには自宅にお友達を呼んで楽しんでいるので、
素敵な生活だなぁ・・・と思っていました。

見た目もとってもかわいらしくて、私より年上だとは思えないくらいなので、
まさかそんなふうに感じているなんて、思っても見ませんでした。


”やっぱり、何かを手に入れたら何かを捨てないといけないと思う”


お姉さんが言ったこの一言。
とってもとっても深かったです。

一人でいる私にとっては、結婚している人の話を聞いたりすると、
無条件に”いいな~”と思いがちなのですが、きっと私には分からない
いろいろなことがあるのでしょうね。

これから先の不安はあるにしても、私には自由な時間がある。
何でも自分一人の判断で決められる。

それって、今しか出来ない贅沢なのかも知れない。

自分の手元からなくなって、初めてそれが大切だったと知ることって、
よくあることだと思います。
何をしても後悔は必ずすると思うから・・・。
今の自分の時間を大切にしないとなぁって思っています。


Ayu