“土曜プレミアム 世界がもし100人の村だったら”を見てました。

日本はとても豊かな国だということは、自覚しているつもりでした。

でも・・・。

その豊かさは、私の想像以上だったのだと思いました。

生まれた場所は選べないけど、それにしても厳しい現実。
小さい子供が、家族のためにと働く姿。

わがままも言わず、甘えることもなく、願うのは家族の幸せだけ。


ギリギリの状態なのに、相手のことを思いやる彼らの姿を見て、
何だかとっても恥ずかしかった・・・。

ワガママ放題の自分が、情けなく思えました。


昨日、駅の改札を通った直後、見知らぬ人に何かを投げられました。
ホームに行こうと、歩いていただけなのに。

何故そんなことをされたのか、全く分かりません。


腹が立つとか、そう言う以前に、何だかとっても悲しかった。
自分の感情だけで、何をしてもいいのかな?って。


今テレビで見た光景と、昨日の出来事が
頭の中をぐるぐる回っています。

貧しいことは確かに不幸だけど、そこには確かに人の心があった。

思いやりとか、優しさは、お金で買えない財産だから・・・。


今の私は、自分勝手に生きているのを、
幸せだと勘違いしていないでしょうか?


もし私に、暮らしていくだけのお金もなくなったなら、
一体何が残るのだろう・・・?


人の心だけは無くしたくないと、つくづく思います。


Ayu