仕事に関することは、極力触れないようにしようと思っていましたが・・・。
旅の話を書くにあたり、どうしても過去を振り返ってしまうことがありました。
辞めた今だからこそ、楽しい思い出として振り返れそう!!
そういうわけで、ちょっとずついろんなことを紹介していきます。
ふ~ん、そんな感じなんだぁと、さらっと読んで戴ければ幸いですm(__)m

実は以前、旅の仕事をしていました。
最近転職するまで、ずっと旅業界にいました。
大変でしたけど、数々のドラマがあって、いい社会勉強になったな~・・・。

業界を知らない方々には、よく
”こういうお仕事をしていると、あちこち行けていいわね~”と
言われてましたが・・・。

とんでもない!!

みんながみんな、添乗員ではありませんから(-_-;)
私も、旅行はほとんどがプライベートです。
そして、”安く行けるんでしょ?”っていうイメージもどうかと・・・。
少なくとも私は、他社商品も含め、自力で最安値を探してました(^^;)

それから、プライベート旅行でも、職業柄か空港や駅を見学してしまう自分がいます。
業界以外の友達と旅行に行ったら、迷惑だろうなぁ・・・。
そうそう、添乗員をやっていた知人は、プライベート旅行でも
サービスエリアに行くと、トイレの数をつい数えてしまうとか。

もちろん、私は辞めた今でも旅の際には空港には早めに入り、
構造やお店などをチェックします。
身体に染み付いたクセは、なかなか抜けないようです。


Ayu