それに合わせてとある物売りオヤジのことを思い出しました。
すっかり忘れていたのですが・・・。
ベトナム・ホーチミンにて。
私たちは、オプショナルツアーのメコン河クルーズに参加することに決めていました。
大抵、オプショナルツアーは他のお客さんと一緒になることが多いので、
そのときもあちこちに宿泊している人たちを迎えに行くため、
いろいろなホテルを経由しながら、バスで移動していました。
とあるホテルの前にて。
ツアーに参加する人が多かったのか、出てくるまでに時間が掛かっていて、
私たちはバスの中で待機していました。
すると、どこからともなくバイクの男たちが寄ってきて、見ると手には色々な
お土産品が。
ツアーバスのお客さんたちに、売るための手段なんでしょうね、
しきりに窓を開けろと言って来ます。
私の前に来たオヤジは、手に何かロープのようなものを持っていました。
もちろん、窓は開けまいと決めていたので、身振り手振りで”それ、何?”と
聞いたら、どうやらハンモックらしい。
以下、オヤジと私の無言の会話(窓越し)です。
オヤジ:ハンモック、1ドルでいいよ。
あゆ :いらな~い。
オヤジ:じゃ、2つで1ドル。
あゆ :え~、高い!!もう1つつけて。
オヤジ:そうだなぁ・・・。ちょっと待って。
(オヤジ消える。しばらくして戻る)
オヤジ:じゃ、3つで1ドルでOK!!
あゆ :うーん・・・。どうせなら4つにしてよ!!
オヤジ:・・・。わかったわかった!じゃ、4つで1ドルでいいよ(^O^)
早く窓開けて!!
あららら、交渉成立しちゃいました(>_<)
暇つぶしで交渉し始めた自分を後悔・・・。
タイミングよく、出発の時間になったので、オヤジに謝りつつ
そのまま退散!!
オヤジ、本当にごめんねm(__)m
それにしても、4つで1ドルのハンモックの安全性はいかに・・・。
写真はメコン河クルーズに参加したときの船の様子です。
おばちゃんがココナッツを割って、ジュースを飲ませてくれました。
Ayu