奈良でベビーサイン

男の子3人子育てママ&日本ベビーサイン協会認定講師

にこ☆まるてって教室の いのうえ あゆみ です。

 

 

ベビーサイナー三男くんのサイン育児の記録ですニコニコ

 

もうすぐ1歳4ヶ月。

 

 
 
{96FAA682-EAD9-4DF1-AE78-7ACE57F93504}
 

 

できるサインがかなり多くなって来ました!

 

 

最近できるようになったサインがこちら下矢印

 



 

 

【積み木】

 

 

本来は手を交互に乗せていく動作なんですが

赤ちゃん版サインですね合格

 

最近積み木を積めるようになり

積んだらこのサインを見せてくれます。

 

 

この【積み木】を始め

この1歳3ヶ月は長いこと見せていたサインが

 

急にできるようになったり

昨日見せていたサインが

翌日からできるようになったりと

 

赤ちゃんってスゴイ!!

 

 

と思う1ヶ月でした。

 

 

キッチンでお料理していると

 

 

タッタッタッタッDASH!と走ってきて

 

【あんぱんまん】のサイン

 

『アンパンマンあったんやな〜爆  笑

 

と返事をすると、嬉しそうにまたおもちゃの方へ行き

 

タッタッタッタッDASH!と走ってきて

 

【かれーぱんまん】のサイン

 

『次はカレーパンマンおったん?』

 

と聞くと、嬉しそうな顔をして「うんうん」とうなずき

 

また戻る。

 

また違うサインで教えてくれる。

 

を、何度も繰り返し

 

しまいにコケては

タッタッタッタッと走ってきて

 

【痛いえーんのサイン

 

コケて痛かったようですガーン

 

ものすごく痛いときは大泣きですが

ちょこっと痛いだけの時は

サインで教えてくれます。

 

こんな風に見たもの感じたこと

教えてくれる、わかってあげれる。

 

おしゃべり前の赤ちゃんと

コミュニケーションが取れるベビーサイン

 

本当に出会えてよかった〜って思いますおねがい

 

より多くの家族に

ベビーサインを知ってもらえるように

ベビーサインのこと伝えていきますねカナヘイきらきら

 

 

 

他にも

1歳3ヶ月になってできるようになったサインは

 

 

 

ちょうだい、ありがとう、頑張れ、OK、長い、替える、ねる(おやすみ)、サンタさん、雪、すべり台、ちょうちょ、電話、にんじん、鬼、ペンギン、ヘビ、青虫、救急車、やったー、タッチ、ウンチ、月、新幹線、などなど

 

 

 

子どもの成長に個人差があるように

ベビーサインのサインの出方にも個人差があります。

 

人と比べるのではなく

一人一人の成長を見ましょうねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

拍手ベビーサイン育児をしたい人へ・・・


拍手他の生徒さんの声を聞いてみたい人へ・・・


拍手よくある質問はこちら・・・


拍手各お問い合わせ・お申込みはこちらから・・・