マンモとエコー | ミシガンでの生活

ミシガンでの生活

夫の赴任により、ミシガン州へ。
キャンプ、夫の釣り、旅行。

長くなります。

胃カメラに引き続き
検査のお話。笑

歳とったからなのか
健康面のネタが続きますゎ…

書くことで
自分の中で整理できるので
ブログもいいな、と思います照れ

日本に一時帰国中に受けた健康診断ですが、
再検査が必要な項目がびっくりびっくりマーク



乳がん‼️

まず
一時帰国から戻り結果が届いてすぐ
かかりつけ医に連絡しビデオ受診。

マンモグラフィーと乳腺エコーを
行うことになりました。
(日本の健康診断の結果は日本語だし、
データもないので結局最初からやり直しーーー)

後日。
がんセンターのようなところで
同日にマンモグラフィー、
乳腺エコーの検査。
(自分の運転でOK)

検査後に医師よりお話。
腫瘍があり、良性か悪性かわからないので
細胞をとる検査を行います!
(Biopsyというようだ)
1ヶ月後。
Biopsy当日。
(自分の運転でいいようだ)
朝食はいつもどおり食べるよう言われました照れ
ちょっと緊張ーー
先月と同じ場所へ行き
検査開始!
今回は通訳の方にご同行していただきました。
本当に感謝です‼️

まず、Biopsy細胞を取る検査の説明
(有効性、リスク、注意点などの説明)
どのくらいの太さかというと
ボールペンの先?!
0.5mmくらい?!

どこの細胞から採取したかわかるように
マーカーをつけます。
と説明をうけました。

マーカーとは?
どうやら、
チタン製の極小のマーカーを留置し
病変を見失わないようにする目的があるようだ。

なに入れられる?
こわ?
っていう、都市伝説的な思いが
一瞬頭をよぎりました笑い泣き笑い泣き

説明後、いざ検査!!

腹を括っていましたが
なんとドクターめっちゃ若い
イケメン2人ーえーんえーん
軽い感じの会話で(全然わからんが)
ナースとの会話もフレンドリー。
多分不安に感じさせないように
してくれたんだと思うけど
英語わからずで、申し訳ない…ガーン

細胞取るときの音が
エアガンみたいでちょっとビビりましたが
麻酔も効いているので特に痛みはありません。
4回ほど採取したようです。

最後に止血するためにしっかり圧迫するときが
1番つらいかもです💦

30分ほど待合室で待機し
経過を見てもらい、帰宅🚗
5日後。

電話にて結果を伝えてくれました照れ
今回は良性ということでしたが
念のため1年に1回の検査となりました。


検査って大事ですが
精神的に疲れるなーと
改めて感じました。
でも、
検査は嫌いじゃない。笑

健康が1番ですね😭🙏
感謝。