16日の土曜日に、黒磯の農産物直売所まで行って買って来ました。

毎年恒例の、これです。

山葵葉今頃になると、これが食べたくなって2時間半もかけて買いに行ってしまいます。

昨日漬け込んで、今日食べて見ました。

今回も醤油漬けですが、今年はレシピをよく調べてその通りにつけて見ました。

そうです!いつもはこんな感じかなぁって感じに漬けてましたが

今回は、真面目にレシピ通りにやってみた。

そしたら やっぱりプロの方のレシピはすごいです。

食べて見たらまるで去年と別物でした。カミさん曰くこれは売れる・・・

 

簡単にそのレシピを紹介 

まず冷たい水で洗って、一度水分を切ってその後細かくします。

その時包丁は使わずちぎるのが基本の様です。

ちぎったらそれを粗塩で揉んで中の水分が出て来るまで揉みます。

それが終わったら、そのままでは塩気が多すぎるのでお湯につけます。

このお湯の温度がポイントです。60度〜75度くらいが一番良い様です。

前は沸騰したお湯を使っていましたがこれだと、熱すぎて辛味が飛んでしまうみたい

お湯に10秒〜20秒くらいつけて、水気を切っておきます。

その間に漬け汁を作ります。今回は醤油、みりん、日本酒、お酢で作ります。醤油とみりんは同量、日本酒とお酢はその半分くらい好みもありますので、後はお好みで

 

水分を切った山葵葉を ジップロックなど密閉できる袋に入れて

漬け汁を入れて、軽く揉んで後は冷蔵庫で一晩寝かせるだけ

そんな訳で今日の朝食べたらびっくり🫢ご飯がどんどん進みます。

お酒のつまみにも良いかも、

今の時期しか出来ないので興味のある方是非やってみてください。

美味しいですよ!