この間ね‼️鬼怒川のブログアップした時、撮影用のドローン

3機持って行って一機はブログ用の空撮して、ほぼ終了してからもう一機出して

飛行させてたら 突然コントロール不能になって なんと川に着水してしまいました。

幸い浅い所だったので、取りに行けましたので回収できました。

その時のドローンが、この子です。

DJIエア2 Sです。この写真は水没前のものですが

回収してすぐにバッテリーを外して、そのほか外せる部品は全部外しました。

家に帰って来てから、コンプレッサーのエア使って中に入ってしまった

水を出来る限り吹き飛ばして、その後自然乾燥しました。バッテリーの中にも

水が入り誤作動してましたが、乾燥して来るうちに正常に作動する様になりました。

とりあえず貼ってあるスキンシール剥がして

こんな風に、デフォルト状態にして機体の中身はコンピューターなので

もし壊れていれば誰がやってもダメだと思い、手はつけません!

乾燥に任せました 問題は機械的な部分です。とは言っても後は

プロペラ用のモーターが4個 これも壊れていれば交換以外無いと思いました

なので乾燥待ちです。だんだん乾いてきてそろそろ良いかなと思い

バッテリーを取り付けて反応を見ます。落ちてすぐの頃はバッテリーを

入れると何もしてないのに、勝手に電源が入ったりして、いかにもダメそうな感じです

でも今回は無反応でした、もしかしたらと思って電源を入れて見ると

ジンバルも動きLEDも正常に点灯してます。これは行けそうかと思いましたが

今度は、今まで気づかなかった カメラの中にも水が入っていてレンズが曇ってました

この状態で飛行させて撮影するとこの様な画面になります。

真ん中がボヤけています。この状態からまた乾燥させて

ひたすら乾燥するの待ちました。すると約1週間ほどで

この様に、綺麗に無くなりました。これでぼやけも無くなり

通常に戻りました。見た感じでは良い感じになりましたが

この後の最終テストで、目視外飛行とかしてみてわかりましたが

ビジョンセンサーエラーでした、ご存知の方もいるかと思いますが

ドローンは、センサーで作られてるくらいたくさんのセンサーがついてます。

そのセンサーの一つが狂ってました。調整が必要です。

 

少し長くなって来たので続きは次回にお伝えしたいと思います。