🏠我が家のおはなしです。


我が家の紹介

私 : O型 ズボラ主婦
旦那 : AB型 几帳面
長女ちゃん : 8歳 B型 超活発女子
次女ちゃん : 3歳 A型 超マイペース

一戸建てに4人暮らしです。

ちなみに私はフルタイム看護師です。

新型コロナの世界的大流行で
今まで当たり前だった事が、
当たり前ではなくなり・・・。

日々変わりゆく日常での、
出来事や愚痴を
看護の知識も交えつつ
いろいろ書いていきます。

お役にすこしでも立てば嬉しいです。
照れ

:あくまでも我が家流となります。
参考程度にお読みいただければと思います。

​いいね! フォロー!

ありがとうございます。嬉しいです。照れ



今日は

 TODAY'S
 
​ 虫刺されと蚊アレルギー 

我が家処置verです。


次女ちゃん、今日も刺されて帰ってきました。滝汗


ぐすん 次女ちゃん「いたい。いたい。」


と言いながら掻きむしる・・・泣


すごーく痛痒いようです。



昨日の刺されたところは、


少しだけ腫れと熱感はよくなっている。真顔



我が家では皮膚科でお薬もらっていて


コレ


刺されたら


すぐに滝汗


塗るように言われてます。


が・・・


保育園行ってれば無理ですね。泣




本当に刺されてすぐに塗れると、


腫れ方が全然違います。ポーン

治りも早い。


時間が経てば経つほど、


腫れてしまい、水ぶくれができてしまいます。泣

そうするととびひになるのよ。



いつも皮膚科で言われる事


刺されないようにする事


刺されたら、すぐに薬を使う事


なのです。




わかってはいますが、なかなか難しいので、


我が家では、腫れてしまっても



①先程の薬を塗った後



②刺し口にガーゼをあて



③その上からコレ

冷えピタ貼ります。ウインク





ひと手間ですがこれだけで、


一晩で腫れと熱感は落ち着きます。


一部硬結(硬い部分)が残ってしまいますが


「痒い」や「痛い」は言わなくなります。ウインク




固定のサポーターは100均のものです。ウインク

安くて便利なのでまとめ買い





虫刺されで腫れやすく、治りにくい場合は、


一度皮膚科に相談してみたほうがいいですよ。


蚊アレルギーの場合もあります。



だいぶ涼しくなってきたので、


蚊の季節もあと少しだと思いますが、


たかが虫刺され、されど虫刺され

痕も残りやすい泣



虫刺されから、感染症を起こす場合もあります。


ご注意くださいね。ウインク






刺されないのが1番なので、

虫除けシールや虫除けリング

保育園でも許可でないかなぁ。笑い泣き