🏠我が家のおはなしです。


我が家の紹介

私 : 医療従事者 O型 ズボラ主婦
旦那 : 医療従事者 AB型 几帳面
長女ちゃん : 8歳 B型 超活発な女子
次女ちゃん : 3歳 A型 超超マイペース

家族全員の血液型が違うデコボコ家族、
一戸建てに4人暮らしです。

今回の自宅療養中に行った

自宅でてきる感染対策
使用した物品の紹介
感染対策のちょっとしたコツ

すこしずつですが、
ご紹介できればと思います。

不定期になるかと思いますが
これから自宅療養される方の
お役にすこしでも立てばと思います。
照れ

:あくまでも我が家流となります。
参考程度にお読みいただければと思います。

​いいね! フォロー!

ありがとうございます。嬉しいです。照れ




今回は

 TODAY'S
 
自宅療養 感染しやすい場面③

です。


新型コロナウイルスの感染経路は


主に3つ


 エアロゾル感染

空中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを

吸い込むこと


②飛沫感染

ウイルスを含む飛沫が口、鼻、目などの

露出した粘膜に付着すること


③接触感染

ウイルスを含む飛沫を直接触ったか、

ウイルスが付着した物の表面を触った手指で

露出した粘膜を触ること


陽性者とひとつ屋根の下に暮らす


自宅療養の場面では、


この3つの感染経路を


避ける事はなかなか難しいです。ショボーン



子供の年齢が小さければ尚の事難しいです。



子供が感染すると、親は家庭内感染を


覚悟するしかないですよね。ガーン



我が家も、全くといっていいほど


この3つは避けることができませんでした。えーん



我が家の

③接触感染

ウイルスを含む飛沫を直接触ったか、

ウイルスが付着した物の表面を触った手指で

露出した粘膜を触ること



注:あくまでも我が家流ですので参考程度にお読みください。



すでに、お気付きかもしれませんが…


感染経路3つに分かれていますが、


対策は重複しています。


今回の接触感染は原因は


①エアロゾル・②飛沫

が、関係しているので、



今までの対策に➕αしたかんじです。



①エアロゾル感染対策についてはコチラ


②飛沫感染対策についてはコチラ



接触感染を予防する上で大事なのは


ウイルスの付着した手で


 顔(鼻・口・目)を直接触れることを避ける


事なので…



手洗いの徹底 
手洗いの後は必ずアルコール消毒


長女ちゃんには
専用アルコール消毒を1本用意

特に鼻をかんだりした後は、
手洗い➕アルコール消毒
を必ずさせてました。



長女ちゃんが触れた部分の消毒


共有していたトイレやお風呂・洗面所などは、
次女ちゃんも触る部分が多いので
、念入りに消毒していました。

我が家で使っていたのはコレ


机の上などはコチラを噴霧後に

拭き上げしていました。




長女ちゃんのゴミの分別
ゴミは要注意!!


長女ちゃんが捨てるゴミには、唾液や鼻水など
ウイルスが含まれている分泌物
がたくさん付着している可能性があります。

ゴミ袋の口を縛る時に中の空気を抜きますが、
これもエアロゾルとなりますので、
窓の外に向けたり、外に出て、
空気を抜いてください。


使い捨てペーパータオルを使う
タオルは共有しない

我が家のペーパータオルはコチラ




数日はタオルを使用していましたが、

長女ちゃんも体調が回復してくると、

行動範囲も広がり、感染対策も大変…

洗濯も別々にしていましたが、

面倒に…滝汗

ペーパータオルにしたら、便利すぎました。

コスト的にはかかりますが、

療養期間限定なら、

絶対あり

ペーパータオルかなりおすすめですよ。ウインク

    


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



なんだかんだで少々緩い感じの感染対策でした。




正直なトコロ、


「感染するなら早い方がいい」


と思っていました。


ギリギリ9日目や10日目で


感染陽性になれば、


自宅療養期間が長くなるだけなので…




結局、長女ちゃん以外には


感染せず…


無事に最短で仕事にも復帰できました。おねがい






長女ちゃんのマスクはKN95にしました。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


とても使いやすいですよ。おすすめです。


楽天スーパーSALEでお得に!!


イベントバナー