子育てでストレスMAXの時に発覚。

始まりは市の検診。授乳中ははっきり分からないからマンモグラフィは受けられないと聞いていたけど、電話ではオッケーとの事で軽い気持ちで受けた。

2018.9月 市の検診
2018.11月 結果ぎ封書で届く。カテゴリー3
ネットで確認すると良性でも直ぐ引っかかると読み何となく安心してた。しこりもないし。

2018.11.30 乳癌再検査(マンモ画像持参)
呼ばれて入った瞬間空気が重い。初めにどうやって撮影したの?縦?横?
指摘されてる所は大丈夫。違う所が気になる。エコーで先生がここに集まってるのが気になるんだよなぁ。細胞取ってみようか?私は思わず今日はしません。と言ってしまった。

診察室から出て看護師に質問。「細胞診やって癌じゃない人もいるんですか?」
「大丈夫な人も稀にいますけど。やってみない事にはね」と濁される。

意を決して細胞診やります。先生に「私癌じゃないですよね?良性とかですよね?」
「異常があるから細胞診する。異常が無ければやらないからね。何千人と診てて怪しい所があるからやるんだから」と。

もうこの時私が乳癌だとはっきりしていたんだと思う。PCには「dcis 」と打ち込んでいた。

もう、帰ってきてからは検索しまくり。家事も育児も手につかず。この時点ではまだ授乳もしていた。