※長女は骨格性の反対咬合(受け口)

※次女は骨格性の交叉咬合で軽度の開咬

2人とも上顎の劣成長の傾向あり 








記録し忘れてましたが、長女のリンガルアーチが外れてしまって不安 


9月はじめに急きょ受診しました病院


左上奥歯に輪っかを接着剤で固定してるのですが、詰まったお肉を歯ブラシで取っていたら、左がぐらっとしてしまいました💦


一度外して再接着‼️


1週間前ぐらいに行ったばかりだし、せっかく2人とも行かなくていい月だったのに、診察時間外だから遅くまでかかってバタバタでした泣き笑い






10月は2人揃って受診病院



長女は骨格の状態を見るために顔と手のレントゲンを撮りました。


あとは上の前歯4本のワイヤーを調整。

こちらは当日と翌日だけ少し痛んだようです。


結果は6週間後で、それ次第で牽引装置はお休みになる可能性があるので結果が楽しみです♫



   



次女は牽引装置を一旦卒業して、9月からまたネジを巻く拡大装置を上下にしてます。


しかし!先日の体調不良でほぼ戻ってしまいまた一からやり直しです悲しい


上手くはまっているようだし、12時間以上つけて週2回回せるようにがんばります❗️




矯正の帰りに撮った貴重な2ショットカメラ

なかなか自分の写真は撮らないし、長女とだけなんて本当に少なくなりました赤ちゃん泣き