今日も朝から多肉ごと…

やりましたよ〜グッド!

暑さを理由に放置していたベランダ。

もう言い訳も出来まいあせる



麗依さんの実生ドキドキ
ラウイ×トリマンネンシス’s の間は
メキシカンスノーボールで色の変化を…

あーだ。こーだ。と
レイアウト考えるのも
楽しい時間ね。




長年育てて持て余し気味だった
蘇鉄キリン

なんと!

夏に成仏されましたーえーん

子株だけはカットで救出したものの
根出し成功したのはこの二つ。

頑張ってくれたので
お気に入りの鉢に昇格ですお祝い


Beeさんのホーリーエボニーも
下葉が焦げまして。
よく見ると茎も瀕死でした。

ねじってあっさりとこの状態に ぼけー
横から発根しとった♡


ベビーフィンガー
シワ仔達に水やりしたら
元気になってくれました

こんな小さな変化が楽しいわぁ

空いた所はピーちゃんに助けて貰う。ヒヨコ


根だし中の七福美尼

覚えてます?


オ〜!

若返っとったぁ笑い泣き

羨ましい(笑)


コスモスコスモスコスモス


今年はコロナや骨折とかで
実生する気になれなかったけど

花粉いっぱいのラウリンゼを
見つけたら

勿体なくて w

6ポットの種まきをしました

発芽したのは
シムランス×ラウリンゼ
この1ポットのみです ぶー

大切に植え替えますよ〜


そーっとばらす瞬間。

ドキドキドキドキ

息を殺してピンセットで植え替え



4cmポット12ケになりました

受け皿的な入れ物を探してたら
くるみさんのリメ鉢がジャストサイズ!
ありがたい🙏

一年前ワークショップで作った時が懐かしモグラ

この苗たちは何処へ…?汗汗

底はメッシュになっていて
キッチン用品だったのをリメされていたので
通気も安心です


一番大きな仔を記録。
早く特徴が出てくるといいなぁ…

大きくなってね〜

もっと小っさい葉挿しも整理しました。

バラバラ事件後の置き形見 しょぼん

また可愛い姿が見れるよう
頑張りますあせる