昨日の大阪地方の地震。

いきなりやってくる惨事。

週末は関東でも揺れが多々あり
地震慣れしてしまってる私。

またか…。

くらいの気持ちでしたが
何故だか胸騒ぎがしてました。

それが関西圏とは
思いもしませんでした。

被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

まだまだ余震や2次災害も
あると思います。
私も7年前にひと月ほど
計画停電を余儀なくされ

職場でも家でも続くと
心が折れそうになりました。

心を強く持って乗り越えて欲しいと
願うばかりです。

  

では 休日の記録です。


セリアで買っていた
食器棚シートです。


最近はバラエティ豊富な
デザインがあるんだね

滅多替えたりしないけど
思わず衝動買いでした。

今まではこんなチェック柄でした。
汚れが目立たなくていいだろうと。

今回はあえて白地。
汚れが見えた方が拭き掃除したり
清潔でいられるかも。
自分を追い込めますもん 

これだけでも明るくなり
いい気分転換にもなりました 




さて、ベランダ作業ですが…

以前 黒法師を植え替えて空いてた鉢
テラコッタ風素焼き鉢を
軽く洗ったので


左のサンスベリアを
植え替えました。

だいぶゆったりになりました

とにかく鉢だけでも重いので
鉢底石の上に発泡スチロールを
寝かせました。

それでも重い

セリアのデッキパーツに
またまた キャスターを付けて
楽チン移動と風通しを良く。



そういえば 最近の植え替えは
長い苗が多かった 

何度やっても四苦八苦
慣れません

すぐ倒れちゃうから
5本の指をフル活動で挟みながら
土を被せましたよ〜

悪戦の植え替え苗を
振り返ります






株分けしたサンスベリア

こちらは葉挿しから
増やした鉢。先程の鉢より
かなり小さめの5号鉢です

長めの苗を真ん中に植えて
 周りを子苗で囲みました。


黒法師も苦労したひと鉢



枝分かれしてたり
頭でっかちだから苦戦したな。

この黒法師 。最近 気温が低いからか
また動き出したようで
下葉の掃除が朝の日課です 


姫将軍


サビサビの箱庭から救出したっけ。

トゲは無いからナデナデ出来ます
(将ちゃん)\(^-^ )



蘇鉄キリン
コレには一番 手を焼いたね〜

植え替え後もお辞儀しまくるから
登場率高めでした。


斑(まだら)黒法師


昨年のBBにて
SABOTEN TAROさんから購入。
黄色い札のお店ですね。

初めての春を迎えてからすぐに
休眠顔になりました。
なので お水はチョロチョロ。

夏はまたどんな顔になるのかな?


カットは諦めた恋心…笑

乙女丼に紛れて同化してたっけ。




白桃扇
バニーカクタスですね。

あっ、こんなところに
白檀がうなだれて。


こちらもうなだれ白檀

抜けまくる植え替え
今はのっぴさんハンモックで
ユラユラ〜と落ち着いてます


最後は バイネシー


しばらく植え替えしてなかった
きっと土もスカスカだろう

にしても…
水やりも名前もすぐ忘れてしまう
ひどい扱いだけど
健気に育つ多肉さんで
カット出来ずにここまで…伸びた

足元は姫秋麗。

ポロポロ落ちる葉っぱだけど
生命力は強いね。




植え替えは容易で無かったけど
小スペースで育成するには
有り難〜いんだよね





ランキングです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




皆様の生活が安心出来ますように。。