一昨年 まぶさんに貰った種から
育てた

リラシナ


これが私の種まきでした。

6月に種まきして
9月に発芽したんです。


3ヶ月経っての発芽でしたよー

夏は種も休眠するの? 

しかし諦めなくて良かった



昨年は本気で交配してみた

生き残ってる苗はわずかです

雪輪
3ポットも撒いたのに
スクスク育ったのは
この苗だけ。

ちなみに
こんな雪輪もいます。

ずーっとこの大きさ 
何度処分しようとおもったことか…

出来ないね 


稲田姫
やっぱりこの鉢だけ


名前も?になってしまった苗も
います。

謎…1


謎…2.3

ダメ元で小さな苗を
掻き集めたからなー


左は 白雪姫×ラウザラ
or
ローラ
って書いてました 

右は スノーボールみたい 

同じく 処分出来ず  …


実生は細かい作業ばかりで
参っちゃうね 




でもこの瞬間がたまらない

今年の発芽第1号です

コロラータ 

自家受粉してたみたい。

撒いてから4日目でした

やっぱり ゾクゾクするね〜
鼻息荒くなったよ!


昨年はさくらの母さんに
貰った種のうち コロラータが


こ〜んなに出たのに

全て…全て!
ダメにしてしまったから〜

(名残惜しく画像残ってた 


今年は3ポット全て発芽。
やっぱ早いね、コロラータ

リベンジなるかな?

乾燥待ちの種たち


撒いてみなきゃ分からんのよねー



他のポットも頼みまーす 


不安と期待のトレイです



ランキングです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ





明日はDIY記録です。

またやりだしてます