日高川で鮎釣り(9/9 土曜) | 鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

関西の河川における鮎釣りの雑日記とオフシーズンには食べ歩きの感想などについて、綴ってます。
良かったら立ち寄って見て下さいませ‼

先週の土曜日に日高川ダム下&寒川に鮎釣りに行ってきました。

今回はニッシーとの釣行です。


日高川平岩にあるおとり店で2尾1200円を購入し、私の希望で美山大橋上の美山迂回川に入ってみることにしました。

この選択がドツボの始まりでしたよ


川を見ると石色も悪く、食んでいる鮎も見えませんでしたが、とりあえず竿を出してみましたが、1時間くらい何の反応もなかったです。


最初の1尾目!

釣れないので鮎を下流に移動中、少し変化のある箇所を横切らせるとまぐれで掛かりました。


釣れたポイントは写真よりだいぶ下流のとこ!








ニッシーに釣果を聞いて移動しようとのことで今度はダム上の寒川に行ってみることに(寒川も私の希望で)





寒川はめちゃくちゃ渇水で釣り人いません。
やはり、釣り人の少ない所は全然釣れませんね

下記写真は下流方向、2枚目は上流方向





瀬の深みのとこで掛かったのですが、顔掛かりでおとりには使えません。
サイズが大きくてびっくりです。








おとりが弱ってきたので、このトロ場をゆっくり泳がせるとええのが掛かりました。



これも大きくておとりとして使えません。
後に測ったのですが26.5cmありましたよ
もう少し小さめが掛からんと釣りになりません。


釣果はダム下3、ダム上3の6尾でした。
ニッシーは昼から11釣って12尾、24,5cmサイズもおとりにして掛けてました。


次回、日高川下流に行く時は鮎むつおとり店下流の迂回川にしたいと思いますわ!!