天川に鮎釣りに行って来ました(2018/7.16) | 鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

鮎釣りと食べ歩きの雑綴り

関西の河川における鮎釣りの雑日記とオフシーズンには食べ歩きの感想などについて、綴ってます。
良かったら立ち寄って見て下さいませ‼

昨日の海の日に奈良県天川村の天川に鮎釣りに行って来ました。
洞川に向かう交差点にある森川おとり店さんに着いたのは9時前でそこでおとりを2尾購入し、天川漁協下流のポイントに入ろうと思いましたが、すでに先行者がいるため、その下流のねごろバンガロー前の瀬肩に入りました。


泳がせないと釣れないと思い、その日の仕掛けはフロロの0.175号を選択です。
瀬肩の比較的緩い所を泳がせてるとようやく掛かったのですがキャッチミスです。
こんなミスをしてるようでは鮎は掛かりません。

さらに先ほどのポイントより下流まで歩いて、瀬落ちの所で粘っていると……
(下記写真よりさらに下流の瀬落ち)




ようやく可愛いのが掛かりましたわ❗



おとりが変わると少しこましなヤツが掛かりましたね。
午前中はたったの3尾でした。



昼からは青少年キャンプ村より少し上流のおとり店前に入りました。



この日最大の21cm、良く引きましたわ




久しぶりにかじかカエルも見ましたよ‼️
ええ鳴き声でしたわ❕





本日の釣果は9尾でした。(写真は二人分)
N氏は粘って10尾❗
夕方5時から5尾掛けたそうです。




この日の大きい鮎は素焼きにして、醤油かけて食べます。
ちゃんと焼けるグリルが欲しいですわ❗