実家に帰省しています。
去年までは仕事をしていたため、
お盆期間に実家で、お墓で、
ご先祖様に手を合わせるのは久しぶりです。


両親も歳を取ってくると、
そろそろ自分もお盆を迎えるに当たっての
段取りを覚えないとと思いますね。
嫁にいったとはいえ、姉妹の長女なので。


帰省中は仏壇だったり、
祭壇のある部屋に寝泊まりしています。
念のため、風習とか長女の役割ではないですよ(笑)


何とも心地良いんですよ。
日頃のお礼を伝え、
無くなった祖父母と一緒の空間にいることで、
安心感もありつつ、
見守ってもらえている感じがします。


その心地よさは、
空間の香りも一役買ってくれています。


私の中ではお香といえば、
お線香なのですが、
あの香り(定番のもの)がとても好きなんですよね。
、、、たまりません。

白檀の香りに包まれると
心が洗われるようですし、落ち着きます。

わたしもだよ!と、
共感して下さるかたはいらっしゃいますかね?


社会人になってから職業上、
『お盆を実家で過ごす』ことがほぼありませんでした。
今回はいつもの時期をずらした帰省とは、
心持ちが違います。

皆さんはどんなお盆を過ごされますか?




------------------------------------------------------------------------
●イベント出店情報●

かさこ塾フェスタ大船渡
【日時】
2018年9月28日(金)10:00~16:00

【会場】

岩手県大船渡市防災観光交流センター

 岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前7-6

※BRT大船渡駅から徒歩1分

【入場料】

無料(どなたでもご来場いただけます!)

 

私、ささきのブースでは、
メディカルアロマのアイテムを
お作りいただけます!

【メニュー】(予定)
・究極の美容ジェル
・ラベンダークリーム
・虫除けクリーム
・ダイエットジェル など

材料費:500円~1,500円
所要時間:15分程度

どなたでも、メディカルアロマのアイテムをお作り出来ます。
事前予約などは特にございません。
ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね♪