最近、後悔したことがありました。
随分前から開催されることを知っていて、
家族に分かるようにカレンダーにも書き込み、
行く気満々だったイベントに参加しなかったことです。


そんなにも楽しみにしていたイベントに
なぜ、行かなかったのか。


『行くための行動』を起こさなかったからなのです。
参加者はもう募集していないらしいという話を聞き、諦め、
自分で主催者へ問い合わせをすることをしませんでした。



後からそのイベントの様子を見たときに、
『やっぱり、行きたかった。』
『問い合わせをしていたら、もしかしたら、参加出来たのでは?』
と、何とも言えない自分への腹立たしさが沸いていました。


色々と考えているうちに、
『参加出来なかった』事よりも、
『自分は何もせずに諦めた』から、
後悔しているんだと気付きました。


もし、定員に達していたとしても、
自分できちんと確認していれば、
府にも落ち、気持ちは違ったかもしれません。


チャンスなんて、
行動しないと生まれないと思っています。


誰も邪魔してもいないのに、
自分でその芽を潰すことほど、
阿呆らしく勿体無いことはありません。


生きていくなかで、
後悔することなんてたくさんあると思います。
ただ、『何もしない後悔』はしたくないと、
強く感じた出来事でした。