私、健康本はよく読んでいます。
食に関する本や、身体の働きや施術に関する本も。
自分や家族を健康にという思いもありますが、
今後セラピストとして施術をするにあたり、
情報・知識を増やし、何らかの形で活かしたいと思っています。


本屋さんに行っても、図書館に行っても
たくさんの種類の健康法が載った本が置いてあります。


それだけ、健康に対して興味・関心を持っていたり、
不調や不安、心配があったりするということだと思います。


本を手に取り、本書の内容をどれだけの人が実行されたのでしょうか。
買ったり借りて読んだだけで満足している人が
多いのではないかと想像しています。


興味を持った健康法、効果が出るまで続けられていますか?
巷にはたくさんの健康に関する情報が溢れています。
『何を選択するか』も大事です。
流行りはいつもありますけれど、
人によって必要なことはそれぞれ違いますよね。


健康法、健康本を否定するのではありません。
続けられれば、一定の効果は出るのだと思います。
ただ、もっと日常レベルで出来ることに
目を向けてみても良いかもしれません。


効果はすぐに実感しないかもしれません。
時間はかかるかもしれませんが、
日々の生活で少しずつ意識していけば
身体は徐々に応えてくれると思います。


例えば、
・バランス良く食べる
・食事は良く噛んで食べる(一口30回)
・暴飲暴食しない(腹8分目)
・こまめに水分補給する
・椅子に寄っ掛からない(胸を張り、背筋を伸ばす)
・湯船に浸かる
・お腹(下半身)を冷やさない
・早寝早起き(睡眠時間の確保)
・散歩やストレッチなど適度に運動をする
・スマートフォンを見る時間を減らす

などなど

まるで子どもの頃に注意されているようなことですが(笑)
いざやろうとするとなかなか手強いですよね?

アレもコレもとやろうとするとストレスも溜まったり、
途中で挫折してしまうかもしれませんが、
何かひとつだけだったら続けられそうな気がしませんか?
小さなことかもしれませんが、
その積み重ねが身体を作っていくと思いますよ。

あと、心身健やかで過ごすために大事なのは
『楽しむこと』と『笑うこと』ですね(*^^*)