今日は産業サポート白河主催の
『女性のためのプチ起業セミナー』に
行ってきました。




今回は第2回『小さくても、お客様から愛されるビジネスを起こそう!』
というテーマでのお話です。


そのなかで気を付けようと思ったこと。
『お金があったとしても、無いものと思って知恵を出しましょう』
このようなお話がありました。


お金があればそれで解決できることってありますよね。
時間を使うくらいなら、
苦手なことをするくらいなら、お金を使うとか。
それ自体を否定するのではなくて、
自分で判断して必要な場合は使った方が良いと思っています。
どうしても、解決するにはお金が必要で、
使わなければいけない場面ももちろんあります。


一方で『何でもお金に頼ると他の手段や方法を考えなくなる』
確かに、そこで解決してしまえば必死に考える必要は無くなりますよね。
欲しいものを手に入れる工夫、新しいアイディアは出ませんし、調べたりもしません。


『新しいひらめきが生まれない、工夫をしなくなる』など、
要はお金でばかり解決していると頭を使わなくなるということですね。
本当に必要なもの、ことの見極めをしなくなる
といったこともあるようです。

『お金が無くても知恵を絞って出来ることをしてみよう』
これは、起業以外でも普段の生活にもいえるのでは?と思います。


例えば身体づくりとかでも。
お金を使わないと出来ないこともありますが、
お金をかけずに出来ること、ありますよね?


頭も身体も使わないと、すぐに固まってしまいます。
皆さんが持っている『資源』ですよ。
たくさん使って行きましょう!放棄するのはもったい無いですよ♪