『水分はこまめに取りましょう』
良く聞きますよね?
妊活中だったり便秘に悩む女性は気にされている方も多いのではないでしょうか。

水分は大腸から毛細血管を通して身体中の細胞に運ばれます。
体内に水分が取り込まれないと細胞に運ばれず水分不足になってしまうので、
細胞に体内の水分を溜め込もうとします。
→これがむくみになります。
(※むくみの原因は水分不足以外のこともあります。)

水分が足りないと大腸が便の水分も吸収していき、
便が固くなり便秘の原因にもなります。
そして、便の成分を含んだ血液が身体中をめぐってしまいます。

むくまないように水分を控えてしまうと、
返って悪循環になってしまうという結果になりかねません💦


適度な水分を体内に取り込みましょう(*^^*)


1日に1500ミリリットルを目安に小まめに水分をとってみましょう。
常温の水がベストです。
水が苦手な方はノンカフェインの飲み物や、
食事にスープやお味噌汁をプラスすると無理がなくて良いですね。
珈琲など利尿作用のある飲み物を飲んだときは、
意識的に+αで水分を取りましょう。

体調の変化は人それぞれかと思いますが、
良かったら試してみてくださいね。

お腹も気分もスッキリを目指しましょう\(^^)/