今、妊娠の仕組みや妊活、不妊治療について本を読んでいて、
そのなかで印象的だった言葉です。

『いつか産みたいならいますぐ産むための計画を立てましょう』

まだ○代だから、生理が来ているから、自分は大丈夫だろう、、、

そう思ってしまいますよね。

バリバリ仕事をしてキャリアを積みたかったり。
夫婦二人の時間を楽しみたかったり。

時が経つのはあっという間で、
欲しいと思ったときには自分が思っていたより卵子が老化していたり、
授かりづらい体になっていたりすることもあります。


いつかこどもを授かりたいと考えているのであれば、
夫婦で話し合う時間を持ちお互いの認識を確認すること、
身体を温め妊娠しやすい体質への改善をすぐに始めることをおすすめします。

こどもを授かることが全てでは無いと思います。
しかし、もし授かりたいと願うなら、
早めに動くことが必要だとひしひしと感じています。