女性の働き方の応援、地域の伝統や手仕事、
暮らしを大切にされているはんのきざわ美鈴さんの講座に参加してきました


会場を提供してくださったのは、英国式リフレクソロジーをされているおうちサロンスプラウトの高橋暁子さん


出雲の美味しい紅茶をいただきつつ、
暖かみのある照明とアロマが香る心地よい空間で、
じっくりとお話を聞くことができました


美鈴さんも暁子さんも開業されていることから、
お二人の開業までの経緯もお伺いすることができ、
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました



開業届けを出さなくても事業ができるのか
開業届けを出すことのメリットデメリット
肚を決めると自然と好転していったこと
家族に打ち明けることの大切さ など


キレイな良いことばかりの話だけではなく、
ご家族との関係性の話や、実際に起こったこと、
葛藤、その時々の想いなど
隠すことなく、向き合ってお話しして下さいました



心を開く、自分の深いことを話すのは勇気が要ることだなと思います



本当に丁寧にお話して下さり、疑問にも答えていただきました
自分のなかでモヤモヤしていたことが、
解決したり
目を逸らしていたことに向き合わなければいけないなと
そっと背中を押してもらった
そんな感覚です


今回は開業をしたいと考えている人向けの講座でしたが、
覚悟が決まったら、開業した人向けの講座をお願いしたいと思います





今日はどうもありがとうございました



デザートも美味しかった、、、
ご馳走さまでした(*^^*)