ハローエブリワン真顔
あゆみゆんが
好きな人も、嫌いな人も
初めましてな人も
久しぶりな人も
お元気ですか?

あゆみゆんは普通だよ真顔(←お決まり)





なんと、
タイにいて🇹🇭
何のためにブログを書いているのかわからなくなりブログを休止しましたが
この度お祝いJAPANの為、
それとそれと
コッソリどこかに
インスタ1万フォローいったらブログ復活」←
と宣言していた為、
この度
ブログ復活チョキブーグッ




おめでとう自分真顔




ふざけんなよ
引っ込めよ
という声は私の耳には全く聞こえませんね






さてさて、
何故お主、日本にいる? については
インスタ「おかめ納豆恋物語」に記述致しましたので
気になる方は是非一読下さいませキラキラ

下差しインスタ記事はこちら真顔下差し
(涙が出るくらい親切だな自分)

View this post on Instagram

※わかる人にしかわからないお話ですが、この場をお借りします。 👑 💐【おかめ納豆恋物語】①💐 とある異国の納豆町に、 おかめ納豆という女王様がいました。 おかめ納豆女王は発酵を促す為、 散歩へ出かけるのが毎日の日課でした。 👑 そんなある日、 目の前に お米王子🍚が現れ、 おかめ納豆の美味しさを引き出すお米王子の仕事上手さに たちまち恋に落ちてしまったのです。 👑 おかめ納豆女王は フェイスブックにインスタグラムなどのSNSを開き お米王子の情報収集を始めました。 👑 すると、お米王子🍚は 小麦粉姫🍰をお妃様に迎えているではありませんか!! 👑 👑 おかめ納豆女王は鏡に向かって唱えました。 「鏡よ鏡よ鏡さん。お米王子に相応しいのはだあれ?」 👑 鏡は応えました。 「お米を美味しく食べさせる事が出来るおかめ納豆女王が相応しい。 けれど、お好み焼きも、ラーメンもパスタもケーキも振る舞える小麦粉姫はもっと相応しい。」 おかめ納豆女王はこれを聞き、激怒しました。 👑 「えぇい!!ならば、小麦粉姫を消してしまえばいいのだ!!」 👑 つづく 👑 #おかめ納豆 #恋物語 #実話をもとにした作品 #キャスティングが雑 #陰険 #thai #thailand🇹🇭 #thailand #sriracha #コーデ#キャップ女子 #コーディネート#fashion

A post shared by 姉妹ママあゆみゆん♡(おかめ千里を走る) (@ayumi0724m) on








これをきっかけに、
有難い事におかめ納豆の画像が至る所から送られてくるようになりました真顔真顔

納豆映え投稿したよ報告も。




納豆映えの最高傑作>>>
テーマ「マリーナベイから海を眺めるおかめ納豆」








知ってます?
日本よりタイの方が、SNSにおける情報拡散力が半端なく速い事を。

日本人が少ない小さな世界だからではないです。
タイは日本よりSNS文化ですし
フリーwifi天国ですし
反感を買うので文章にはおこしませんが
その他諸々の理由があり
日本ではSNSやらなかった日本人でさえも
バンバンやり始めるor閲覧し始めるからです





おかめ納豆恋物語書いてるこの馬鹿だれ?
と、より多くのタイ在住日本人に
知って頂けたら本望です真顔



余韻はここまで!!
(余韻だったの?)








日本に帰って、
晴れて自由になった私お願いルンルン




自由????
たしかに自分で行きたい場所へ移動出来るようになったし
日本人・日本語で溢れる世界には、タイ同様の不自由さはない。


だけども私は
母であり、大人であり、社会人であり。
結局は自由がないタイにいようが
不自由ではない日本にいようが
常に何かに縛られる身であり 文字通り自由 にはなれず。

立ち止まってはいられない。
考えてる暇もない。
遊んでもいられない。
それが現実。


昔、ブログに書いた事がありますが
自由と責任は切っても切れない関係で。
大なり小なり「責任」がある以上
人間が完全なる自由でいられる事はないんですね。
逆を言えば、責任を持つ以上自由になれるという意味ですが。
 


親である以上、仕事をする以上、組織にいる以上、完全なる自由にはなれない。
もちろん、
1時間のフリータイムが出来て
その1時間をどう使うかは人それぞれ。


私は僅かな時間を何かしらしているから
「自由度が高い」(要するに遊びすぎ)と思われがちですが
タイにいた時も、日本にいる今も
何ら皆さんと変わらない
自由のない人間でございます。



それが大前提で、

海外生活に馴染んで責任と自由のリズムが無理なく安定してきたところ
再び突然ポーンと日本に放たれ






ん?真顔




ってなったぞ。

私がいくら ん?真顔と思っても時間は止まらない。
責任と自由のリズムはどんな状況でもキレイに取らなければいけない。

 ん?真顔 のままではいられないのである。






DAKARA


また新たな1歩を踏み出しております真顔




インスタを見てくださっている方はご存知かもしれませんが


本日2018年11月より
お祝い女性トイレ17ライブ認証ライバー 
として活動していく事が決まりましたお願い




某番組に負ける事なく
17ライブでは
お料理レシピをライブ配信致します真顔ナイフとフォーク
料理教室のライブ配信版みたいな感じ?

レシピ内容は
タイ料理かもしれないし、
オリジナルレシピかもしれないし、
日本の家庭料理かもしれないし。
簡単なデコ弁かもしれないし。
日によって違いますが


まあ、内容は事前告知していくので
メモ帳とボールペンを持って
画面をチラ見して下さい。
出来ればガン見して下さい真顔


じゃあアメブロは?

  
アメブロにて空白の1年半、
タイについて書けなかったことや
まとめきれなかった事、
少しづつ書いていきますラブラブ

もちろん、タイ料理についても書いていきますので
また改めて
あゆみゆん こと 室橋歩美を
どうぞ宜しくお願い致します。完










 
と、まあ、重要な(?)内容は書き終わりました。

 












暇な人はこのまま読み続けてねニコ














やしの木たれごとなうやしの木


日本に帰って来たので
私の趣味の一つだった
"時代劇"を
睡眠時間を削り
狂ったように鑑賞し直していますニヒヒ



歴史は繰り返す

って言葉があるじゃないですか。
でもこれは
文字通りの意味ではないですね真顔


技術の進歩がある限り
全く同じ歴史は繰り返さないと思います。


噛み砕けば歴史ではなく、
同じような"誤ち"を人間は繰り返すんです。



愚かなることを言う者があっても

最後まで聞いてやらねばならない。

でないと

聞くに値することを言う者が

発言しなくなる。

これは徳川家康の言葉なのですが


これは恐らく
織田信長さんの頭領としてのミスに対して
他人の振り見て我が振り直せ感覚で言っているかと思われます。

現代もこの教訓は生かしておくべきですね。




こいつの話を聞いても意味ないなーショボーン
こいつと一緒にいても意味ないなーショボーン


人間、損得勘定は大なり小なり持っているとは思いますが
損得勘定を表に出した瞬間
味方から敵が生まれるのは
今も昔も変わらないです。


人の意見に耳を傾けない相手の姿を見たら
大抵の人間は
言っても意味がないと判断し
何も言わなくなりますし

損得勘定で身動きする相手の姿を見たら
大抵の人間は
当たり障りのない関係に徹し
口は災いの元で
余計なことを言わなくなります。




天下を取った人物の言葉を
こう読み砕き
なるほど〜なるほど〜
と考える時間は
私にとって最高に楽しく有意義な時間です。



タイでは時代劇など
観ることが出来なかったので
極楽。





やはり、一緒にいる旦那様も
時代劇をエンドレスリピートされると
面白味がわかるのか(?)


何故かハマっていて真顔




タイに行く前は
新撰組がエンドレスリピートされていた為

そうだ、京都行こう


なんて話も出てましたね。



歴史を学んだ上で
その地に足を踏み入れると
また違った観光の仕方や
土地への思い入れが生まれるもので
旅が楽しくなりますね真顔




 
話をかえます。





私がシラチャ(タイ)で学んだことは

コミュニティの大切さです真顔






私は一人で生きている。




たまにそんなカッコ良い台詞を言う方もいらっしゃいますが

いいえニコニコ


極端ですが
食べてるものも
屋根のある家も
夜も明るい部屋も
移動手段である車も
連絡手段である携帯も。


自分以外のだれかがいなきゃ
作られていないし、
自分だけでは存在しないですね。

金を払えばいい
と思っている方もいるかもしれませんが
存在しなければ金も払えないわけです。




ダッシ○村で365日自給自足の生活を一人でしているなら
何も言いませんが



自分一人?そんなバカな。
という話です真顔

知らず知らずのうちに
今を生きていれば
見えないところで誰かのお世話になっている。



例え話が極端かつ大きな話をしたので
わかりづらいかもですが

自分がただただ生きている大きな世界で必ず誰かのお世話になっているのなら
自分が常日頃認識している小さな世界でも
知らず知らずのうちに
誰かのお世話になっているものです。




だから、
自分一人でいいもんね。
自分は特別だもんね。
なんて思わないで

入りたいコミュニティが目の前にあるなら
思い切って入って
盛り上げていくだけで
誰かの為になるんですね。



そりゃ、入りたくないコミュニティに
無理矢理入っても
身が持ちませんので
望まないコミュニティには入らなくて良いと思いますが。




異国にいると
日本とは全く違うので
一人が楽だと思うこともたくさんあるけど

ここや!!

と思ったコミュニティには
どんどん入った方が
自分の為はもちろん
より多くの人の為になります真顔





1年半、
SRCランチ会という約35名のコミュニティを
主催してきましたが


主催とは名ばかり。

SRCメンバーがいたから
私は主催が出来ました。


誰もいなかったら
私は主催が出来ないんですよ。



毎週毎週、
メンバーの笑顔を見れたことが
私は嬉しかったですお願い



私は日本へ帰り
また一からSRCを作っていきますが
人の笑顔を見ることができる事は
簡単な事ではありません。



正直、
出来上がったコミュニティを
また一から作り直すのは
腰が重いです。正直爆笑


まあ、おかめ納豆に宣戦布告されたのもあり
時間がかかっても、理不尽でもやりますがな

応援して頂けたら幸いです。




という事で
改めて
室橋歩美ブログ復活。
宜しくお願い致します。




あゆみゆん