おはようございます☀️
お立ち寄りありがとうございます。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

週末かつ夏休み最終日。

三女が模試を受けるので会場まで送迎しています。始まりは朝早いし、終わりは夕方なので送ったあと家に帰ります。

だから、送り迎え以外は「お家でお茶しながらダラダラしよう」と思っていたのに…


お家に帰ってある方のblogを見ていて、暦で「8月はお墓参りに行く」のがいいと載せられていたのです。

そうすると「お墓参りかぁ!」って思いますよね。父と母は別々のお墓にいるので各々にお墓参りが必要です。

母のお墓
かなり遠いし、伯父がお参りに行ってくれているので涼しくなってからにしよう。(伯父がいつも気候がいい時にお墓参りに行くため)

父のお墓

すぐ行かれる距離だけど、お参り出来る時間が決まっている。合同墓地のため掃除もいらずお線香とお花しか供えられない。暑いからこちらもお彼岸でいいかなぁ。


不意に心の声が聞こえたんですよ。
「本当にお彼岸に行くの?何か理由つけて行かないでしょ。実家もどうするか伝えて来なくちゃ!」

あれー。
じゃあ、今日行かなくちゃ。行動は早いんです。(自分で褒める!)

三女のお迎え前に、納骨してから初めてお墓参りに行って来ました。(えーっだわね!)

お花はこの暑さでは持たないと思いますが、私からのお花とわかるように供花はお花ボックスにしてみました。



夏休みの最終日、今日のミッション達成です。