おはようございます☀️
お立ち寄りありがとうございます!
今日は、三連休最終日の方も多いのかと思います。

そういう私も暦通りなので、三連休はお休みです爆笑


今週は、数日自分の職場でないところに応援に行っていたので、ひどく気疲れしました。

本当は仕事で応援とか手伝いとかいてもいなくてもみたいな、私がお客様で迎えられるような仕事はしてこないようにしているつもりですが…自分の職場でなければやっぱり受け入れ先の職場の人たちに気を使わせているなと思います。
過去にも私の職場に応援に来てもらった人には、気を使っていましたから…仕方ないのかな?

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


最近、九星氣学を習いはじめました。(とはいっても5月からですが…)

どうして九星氣学を勉強しようという気になったのか、未だ自分でもわかりませんが…それもわからなくてもいいかなと思えてきました照れ照れ照れ


なぜかというと、九星氣学って星占いなどのようにベースがあるし、自分のペースで学べるのって本当に楽しいおねがい


そしてなんといっても、吉方位って1人1人違うので、1人お出かけが出来るのです。(言い方かえると1人でしか出かけられない?)


実は、私は用もなく1人で出かけるのは苦手。なので、のんびり近所をウォーキングなんて向きません。それなら、家にこもって家事をしたいほうです口笛


でも、理由があれば別です!
吉方位取りという理由があれば、今度は家でじっとしてられません。

ということで出かけた吉方位取り。6月のこの日、私の吉方位は西の方位。家から西の方位は寒川神社がありました。

寒川神社は、日本唯一の方位除けの神社だそう。

↓↓↓

寒川神社 https://g.co/kgs/mvf1PFU


そして、アクセス方法を調べて電車を降りたら徒歩5分で着いてしまいました!


そう、本殿の裏手の三の鳥居近くに着いたのです。

この日は6月でも暑かったからよかったのだけど、やはり一の鳥居から見たくて 3→2→1の鳥居と見ることにしました。


鳥居から丸い橋を渡り本殿へ。丸い橋は鎌倉の鶴岡八幡宮にもありますね!

参道から空気がもう神々しい感じ!



そして、ご祈祷や御朱印、夏越の祓のお祓い予約までして本殿を出て、鳥居を探し歩きました。その間に茅の輪があればと思いましたが、寒川神社は夏越の祓当日まで出ないようでした。残念!


でも、神社の鳥居がいくつも有るところは、昔と違って参道になっているところはほとんどなく、道路に鳥居がある感じなんですねびっくり

なので、ひたすら道路を歩くようになってしまいました。

それでも、野菜や卵が買えました。


帰りの電車は、駅に20分も相模線来なくて、暑いのもあって余計に疲れました!

帰りの電車は確認しておくべきでした!


初めての吉方位取りは、大成功でしたOK