おはようございます☀️
お立ち寄りありがとうございます。
今年の梅雨はどこへやら…暑いし、気圧のせいか喘息の咳も少し増えつつあり、過ごしにくいです。

虹晴れ虹晴れ虹晴れ虹晴れ虹

いろいろupしたいお出かけがありますが、それより今日は自分のこと。

私は4月に転勤になり、職場と上司が代わりました。


新しい上司は、どうやら職場の雰囲気を替えるのを嫌がるタイプのようです。今までがいい雰囲気だったから替わって欲しくない気持ちはわかります。

赴任初日に「あれこれ言いたいことがあっても、人間関係に慣れるまでは黙って見ていてほしい。」と言われていました。

まぁ、これについては急に私カラー出して、ガンガン替えていったら誰もが仕事がやりにくいし、先輩の言うことはきかなきゃってなってほしくないと言う上司の意見はある程度、理解していたつもりでした。


それが上司と私のレベルの程度が違っていたようです。



私たちの仕事は、ほとんどがマニュアルがあります。なので、どこの職場でも同じサービスをすることが求められます。

そこで何が問題かというと、1つの書類の完成に審査が通るレベルから完璧レベルまでレベルがあるとして…審査に通るレベルってどのくらい?あるいはギリ内容を知らせていい案件は?


つまりはおそらくは今まで私はこのレベルの線引きが高かったらしく…審査に通るレベルなら「違うや足りないとかは言わず、とりあえずはそのままにして少しずつ直していって。」


上司曰く、後輩たちのやっている仕事を否定しないで…だそう。


えーっ!
今まで自分の書類も後輩の書類も足りなければ補足や訂正していたけど、それが厳しかったってこと?後輩を否定していたってこと?
何か何をどうしたらいいのか??が一杯になったこの日。

すっかり「否定しないで!」が頭でこだましてしまいました。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

そして、いろいろ考えていて思ったこと。

私って自分にかなり厳しいらしく(他人から見てもわかる程度ってどういうのかと思うけど…)
それを他人にも同じようにやってほしいと、無意識に期待するところはあります。

自分に厳しくなんて思ってしていないけど、仕事も仕事以外も計画値から自分のハードル高くしているから、結果達成すれば自分に厳しい!と言うことになるのかな?

なーんかいちばん難しい自分に甘く、自分に優しくすることが後輩への否定?(そう言われるからねぇ)もなくなり、まぁいいかになるのかしら?なんて考えてみました。

さぁ、では自分に甘くってどうすればいい?物理的なものでなく、心理的に甘く…です。


あー、めんどうなので考えるの止めた!

これが自分に甘く?かな?違うかな?

誰か教えてください。