こんばんは🌃
お立ち寄りありがとうございます。
子どもたちも大きくなって、親が必要なことが減ってきました。まだ親が必要なのは、未成年の三女ぐらいになりました。

三女も先日15歳!大きくなりました!


誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ


次女が転職しました。

新しい職場にも少し慣れて、ようやく落ち着いてきたようで私もホッとしています。


次女が身バレするといけないので、新旧職場の細かいことは割愛させて頂きますが…旧職場には1年しかいませんでした。

「今どきの若い子は…」っていう人もいるのかもしれませんが、勤続ン十年の私から見ても、かなりブラックな職場でした。


たとえば…

★朝は1時間早く行って仕事しているのに、夕方も残業しているのに…何故か上司が許可した日しか残業つけてもらえない。


★仕事上、夜当番があるのは仕方ないけど…終電がなくなるまでに帰れるように配慮しない。または、帰れなかった時の指示が出ていない。


★職場の最寄駅には歩いて行かれないのに、社内バスがなくなった後の時間の運賃(民間バス代やタクシー代)が自腹でその後、返金もない。または返金できるように配慮しない。


★新入社員だから何でも聞くように!という割りに、聞けない雰囲気が課内同僚全員にある。聞いてもはっきりした答えがもらえない。

全否定も困るけど、解答がどの社員も「次女さんがそう思うならいいんじゃない。私はこう思うけど…。」みたいな解答をどの社員もしてくるらしい。○や×の正解がある案件ではないのに、次女がよくまとまらないからきいているのに、あとから否定してくる。曖昧に答えず「その答えでもいいけどこういう答え方もあるよ」とか「間違いではないけど、こうした方がいいよ」などと言ってもらえれば解決しないモヤモヤもなくなるのに…。


★すべての基準が「昭和」ならしく、この「昭和」基準を知らないと大笑いしてバカにされる。

たとえば内容が通帳と印鑑でお金が下ろせることを次女が知らなかったことで、大笑いされ常識ないとまで言われたらしい。

     

これに関しては、今どきは銀行口座開設しても通帳なんてないのが当たり前だし、印鑑こそ廃止の傾向になっているのに…キャッシュカードでお金はおろすものと思っている次女が常識ないの?時代が違うからわからなかっただけでは?


★極めつけは直属の上司の暴言。

次女が仕事で担当していた人が当時20人くらいいたのに、上司に「大した数」担当してないんだから(上司の態度から担当の多い私とは違う!という雰囲気)なんて言われて…次女にしてみたら新人1年目なりに頑張って担当していたのにこんな言われ方をして、すっかりやる気なくしてしまい転職先を探しはじめた。


次女が「大事な話がある」(辞職の話)って言っても「今、忙しいから!」とそのまま1週間話しをきいてもらえなかったそう。

話せば話したで、今度は毎日舌打ちされて、犬みたいに「はぁ(*゚∀゚)=3」なんてため息つかれ…辞める時もすったもんだして(これを書くと身バレしそうなので割愛します)

私の職場に泣きながら電話かけてきたぐらい酷い扱いをされ…。



本当に私から見ても酷すぎて、私が我慢出来ず次女の職場に乗り込んで行こうかと思ったくらい酷かった!

でも乗り込んだ時はいいけど、翌日からも次女はそこで仕事していかないといけないし…社会人にもなっているのに、親が来るなんて!とモンスターペアレントというのか 次女がそんな扱い受けるのは目に見えているから…親も様子見!


幸い、転職先もすぐに見つかり転職できることになりました。

新しい職場は人間関係や仕事でもトラブルなく、むしろ褒めてもらえることがあったりでかなり精神的にも落ち着いて仕事できるようになりました。


子どもが大きくなってからの、社会人になってからの…親の立場って難しい!