こんばんは🌃
お立ち寄りありがとうございます。
桜も少しずつ散っている木とまだ咲いてくれている木とありますね。
新緑の季節になってきました。

クローバークローバーピンク薔薇クローバークローバークローバーピンク薔薇クローバークローバー

昨日はまた朝子さんサロンにおじゃまして「開運のための捨て活」講座に参加してきました。朝子さんのサロンには毎週行っている気がします。もちろん朝子めしいただいてきました。今日はたくさんの人数、総勢15人の講座でした。


https://ameblo.jp/shunka-shutou/entry-12848133594.html


ステキな若い鳥居枝里先生のお話しは、心当たりがあるものばかり。


モノを整理することで心も整理する


本当に目からウロコでした!

物の気持ちを考えてみるとときめきの答えが出てくる…。

たしかに…資格取得に使ったテキストなどは1年前のものでも法改正や数字の変更で役にたちません。なのに、いつか見るかも…いえいえ、今役にたたないって言ったでしょ!なのに、いつまでとっておくのか…これがモノへの執着から心の執着へと繋がるそうです。そして、片付けていいのは自分のものだけ。


とにかくときめかない紙類(書籍、書類、段ボール、紙袋、メモ、切り抜きなどあらゆる紙)は断捨離すると開運になるとのこと。ときめくということと執着は違います。使うかもとか、いつか見るかも…なんていうのが執着だそうです。


心当たり有りすぎて気になり…

やはり家に帰ってから片付けました。キレイさっぱりバッサリと片付けました。

とは言っても、ゴミの日は少し先。それまでは紙の山だなぁ。

ちなみに気になって保存していた本が約35冊。しかも段ボールに入って保存されていました。
もう何年間も読んでない…ということは要らない。ということでメルカリへ。

段ボールはゴミの日に処分へ。

今月中に売れなければ処分すると決めました。(GWが区切りかな?)

処分できればいいのでほどほどのお値段にしたせいかすでに4冊売れました!


紙袋も紙ゴミ用にいつも取っていますが、それにしても随分多くなりました。

紙袋の有料化しているのに、随分と増えるものです。これも2袋にパンパンに特にホコリまみれの袋から捨てることにしました。


それから、ポイントのために残してあった会員登録。
なぜか2つのアドレスで登録になってしまい、削除できてなかったのですが、片方を資格取得のために欲しいテキストに使って…削除しました。

携帯のアプリや電話帳も少しずつ整理しようと思います。


ピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブピンクハート

今日は昨日、急にやり過ぎて疲れてしまい、具合悪くなってしまいました。

少しずつやることに効果があるんだろうなっと実感!

昨日の片付けは氷山の一角!

まだまだ、片付ける紙類は大量に有りそうです。また、来週の日曜日は何を片付けるか考えています。

(月曜日がゴミの日だからね🍀)