お立ち寄りありがとうございます。

最近、ジャンルをアラフィフに変更しました。


このblogはちょっと大きい5人の子どもたちのことやワーキングママの日常のグチ多めblogです。

趣味のお茶関連(主に紅茶や日本茶)も多いかもしれません。


少しでも気になればのぞいていただくと嬉しいです。


おはようございます☀️

真夏のような暑さで過ごしにくい日々です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。


カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ


気がつけばいつの間にか中学2年生の三女。学生が2人(高校生と中学生)になるとこんなに楽チンなんだと改めて思うママです。

大学生はお金はかかるが、未成年ではないし基本は自分で、ですからね!


そう考えるとずいぶん子育て頑張ってきたんだなぁと思います。(誰もほめてくれないので自分で振り返りホメしておきます。)

そして、1人の差ですが子ども5人と4人では、随分大変さが違った気がします。何がって説明できないけど…


ハートのバルーンおすましペガサスハートのバルーンおすましペガサスハートのバルーンおすましペガサスハートのバルーン


なんでこんなこと言い出したかというと、最近夫がぼってりと出たお腹を気にしてにわか?ダイエットをはじめたのです。

それがきちんと栄養学学んでいるわけでもないので、名付けて自分に都合のいいダイエット!


ほら、よくあるでしょ。腸の菌をよくするためヨーグルト食べるとか炭水化物減らしてご飯食べないとか…


いいんですよ。

ちゃんとダイエットしていれば…悪く言うと中途半端!

だって、揚げ物とかは食べるけど野菜の副菜はあまり食べないとか、ご飯4杯を3杯にするけど、その前にお菓子とサイダーがぶ飲みとかね!

全然、ダイエットになってねぇ!


基本きっとこれでしょ!

↓↓↓


それで今日もご飯前にサイダーがぶ飲みしたのを見たんだけど、そのままテーブルにご飯並べたのね。


ジャーマンポテトと人参シリシリ、ゆで玉子に野菜の塩麹スープ、それに昨日の残りの新玉ねぎのサラダ、ご飯だったんだけど…

食べたのゆで玉子と野菜スープ、ご飯にふりかけ。


ちょっとムカってきたけど、なんか先日のこともありもういいやってなっちゃった!子どもたちは食べてたしね!


さくらんぼぶどうさくらんぼぶどうさくらんぼぶどうさくらんぼ


でも、風呂に一緒に入ってた三女ちゃんにこのことを愚痴ったんだよね。


それで返ってきたのは

「自分のためにこんなに作ってくれたシーンに酔ってるから、嫌なおかずは食べないんでしょ!」


つまり、作った人のことなんて何も考えず、まぁ出てきて当たり前みたいなシーンに酔っているからおかずの選り好みするとのこと。


それから、三女ちゃん父(夫のことよ!)のことよく観察していて、夫は王様気質だって言っていた!


あまりに大人な発言でびっくり!

私の中学生時代と比べると違い過ぎる!

私の中学時代は自分のことで精一杯だった。育った環境もいろいろありすぎてたのもあり、落ち着いて人の観察なんてできなかったなぁと改めて思っちゃった!


それと比べると三女ちゃんは、彼女自体も大人なんだろうけど…何より落ち着いて生活出来ているってことなのかな?

こういうところでホッとしたりするよね🎵


最後までお付き合いくださってありがとうございました。