おはようございます☀️
時は梅雨真っ只中ですね!
毎日、なんとなく空は暗いのに暑くてエンジンかかりません!
出るのはため息💨ばかり。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

今月は蕁麻疹が出てゆっくり休んで…いるはずがそうもいかなくなりました。

それは昨年の次女の収入が扶養控除以上になっていて、夫の確定申告をする必要が出てきたからです。普通は確定申告なんて3月までにするものプンプン


なのに、夫も次女も他人ごと!私の方が他人ごとでいいはずなのに…。

夫は、会社から言われた時に直せばいいよなんて言っていたのだけど…。

私はちょっと気になり、国税庁に問い合わせたら、控除するものがあっても収入自体が103万円を超えていたら、扶養から抜けないといけないらしいです。


事の発端は、次女あてに地方税の納付書が来たためわかったのです。


仕方ないので、書類揃えて税務署に扶養控除の人数変更で税務署で確定申告してきました!

一応、簡単な確定申告なら出来るので申告書作成して提出。

税金支払いまでしてきました!

ついでに次女の確定申告もしましたよ!

払った税金は返してもらわないと。

ちなみに放っておいても夫の会社に通知が行くので、年内に確定申告に行くことにはなったはず…と税務署の職員さんに言われました。

夫が日本にいるうちに確定申告できてよかったです凝視



すでに払った所得税を差し引いた残りの税の額   65,700円

でした。

延滞税はまだありませんでした。ホッ!


この金額が安いか高いかわからないけど、とりあえずホッとしました爆笑爆笑




払わなければいけないことに関しては痛手ですよ!後日、計算してお知らせしますが、本当に今年の上半期はどうやって暮らしているんだろうというほどの支払い金額です。

大学生2人に高校生、中学生がいるので仕方ないといえば仕方ないのですが。


はっきり言ってお金は貯められません!


今日が期限の地震保険の支払いもあり、こちら約193,000円(5年分)を保険会社に振込みました札束(ギリギリに支払いなんて本当は恐い!)


まだ、自動車税を払っていません。時間がなくて払えなかったので今日こそは払いに行かないと…汗うさぎ



この申告の後、区役所へ。地方税も修正が必要になるためです。

夫の地方税は給料天引きなので後日、金額が増えて徴収になるそうです。

次女は無税になりました!


余談ですが、私の医療控除、そんなに金額ないと思って放っておいたのが残っており、領収書計算してみたら、家族での医療費だけで


なんと総計370,200円!


10万円少し超えぐらいかと思っていたのですが、これは申告して還付してもらわなければ…。

あわせて申告して後日帰ってくる予定です。
増えた税金には及ばないけど、少しでも戻れば嬉しいですよね🎵

さぁて、今度は今年の次女の収入もかなりの額になりそうなので、夫がベトナムに行く前に健康保険の変更が必要になりそうです!

いつになったら落ち着くのやら汗うさぎ

まだまだ、お金も時間も来月も忙しそうです。