私たち夫婦

 

めちゃめちゃラーメンが好きで

 

いろんなところを食べまわっているのですが

 

(地元のラーメン屋さんはほとんど

行きつくしました)

 

あまり有名なラーメンとか

 

食べたことなくて

 

つけ麺にいたっては

 

人生で食べたの2度ほど、、、

 

その時に魚のニオイが強いイメージで

 

ずっと敬遠していたのですが

 

どうしてもおいしいつけ麺が食べてみたくなり、

 

ラーメンデータベースで

(私が一番好きなウェブサイト)

 

東京でつけ麺部門1位だった

 

麺屋 一燈さんへいっていきました照れ

 

ネットで調べてみると

 

コロナの影響で11:30に開店と見たので

 

11:30につくようにいきましたウインク

 

するとやはり列が!

 

列にならんでいたらこの列は

 

食券を買う列だと判明目

 

食券を購入したら

 

お姉さんが〇〇時にご案内予定なので

 

そのくらいを目安に戻ってきてください

 

とのことでした乙女のトキメキ

 

11:30到着で案内予定が13:00でした滝汗

 

結局11:00から開店していたのでしょうか?笑い泣き

 

まあ私たちゲーセン大好きなので

 

ゲーセンで時間をつぶして帰ってきますと

 

すぐにご案内流れ星

 

頼んだつけ麺も割とすぐに出てきましたデレデレ

 

私たちが頼んだのは

 

特製濃厚魚介つけめんラーメン

 

メニューの名前に魚介と入っていますし

 

店内が割とフィッシィースメルといいますか

 

少し魚介の香りがして

 

魚介の香りが苦手な私たちは

 

どうしようかと思いましたが

 

ラーメンデータベースの口コミを信じて

 

特製濃厚魚介つけ麺にしましたハート

 

いざ実食!

 




まずすするTVの真似をして1本だけ

 

麺だけをすすりましたニヒヒ

 

麺だけでも味がしっかりしていて

 

もちもちと食べ応えあっておいしい乙女のトキメキ

 

冷水でしめてある感じの麺でした!

 

次にスープだけちょっといただいたら

 

塩味がしっかりきいていて

 

鶏白湯のような凝縮された濃ゆいスープと

 

魚介の節や魚粉でだしをとったかのように

 

ふわりと心地の良い和の香りがマッチしていて

 

どちらかという鶏白湯のほうの味が

 

強めに感じられ、

 

とても食べやすいといった印象のスープでした酔っ払い

 

スープに浮いた脂も

 

鶏特有の細かくてキラキラきれいな感じで

 

臭みもなくおいしかったです乙女のトキメキ

 

当たり前のことですが

 

スープもスープが入っているお椀も

 

アッツアツでしたニコニコ

(これほんとに私にとって重要です)

 

麺をつけて食べてみると

 

濃いスープが麺としっかり絡んで

 

すごくおいしかったですデレデレ

 

特製濃厚魚介つけ麺にしたので

 

トッピングは味玉、豚肩ロース、豚バラ、鶏むね

 

スープの中にメンマ、鶏団子

 

鶏むねと豚肩ロースのお肉

 

はとてもしっとりと柔らかく

 

味もしっかりしていておいしかったです!

 

豚バラのチャーシューは冷たくて

 

脂部分が真っ白く

 

正直あまりおいしくなかったです滝汗

 

メンマは食べ応えある感じの

 

気持ち大きめカットで、

 

味玉は私的にパーフェクトな

 

火の入り具合でおいしかったですハート

 

のりはパッリパリだったのですが

 

私も主人も海苔が嫌いなので

 

感想スルーさせていただきますバイキンくん

 

そして私鶏団子が大好きなので

 

とても楽しみにしていた鶏団子乙女のトキメキ

 

鶏団子もスープと一緒に

 

煮込まれていたのか
 

びっくりするほどあっつあつポーン

 

一口かじってみると

 

お肉の感じがポソポソ、パサパサチーン

 

私の好きな感じの鶏団子では

 

ありませんでしたショボーン

 

(私の中では鶏三和の鶏団子が

ベストオブ鶏団子)

 

スープ割は

 

だしパックに似た香りの

 

おだし系のスープで

 

私はスープ割を入れる前の

 

味のままの方が好みでしたUMAくん

 

結果、鶏白湯系のつけ麺としては

 

かなりおいしいと思います乙女のトキメキデレデレ

 

私がかなりびっくりしたのが麺!

 

麺がとてもおいしくて

 

並盛だったんですけど

 

おいしすぎて止まらなくて

 

大盛りを頼んでいた主人から

 

麺をいただいちゃったくらい

 

ほんとにおいしかったです!

 

次来たら中盛で頼みたいと思います笑い泣き

 

主人は大盛りを頼んだのですが、

 

途中でまた熱々のスープをくれたサービスも

 

さすが!って思いましたハート

 

主人は大盛りつけ麺+チャーシュー丼を

 

頼んだのですが、

 

私が行った曜日は土曜日だったので

 

ローストポークジンジャー丼でした恐竜くん

 

曜日によって違うのを知らなくて

 

第一希望が

 

バターたっぷりローストポークガーリックめし

 

だったので主人は少しがっかりしていましたがアセアセ

 

1度炙ったチャーシューに

 

甘いたれがかかったごはんで

 

主人はあまり好きではなかったみたいですアセアセ

(ちなみに主人は炙りの香り、ジンジャーが苦手です)

 

以上、麺屋 一燈にいった時のお話でしたUMAくん

 

 

これからいろいろ有名店を

 

攻めていきたいと思っているので

 

また行ったらブログに書き留めたいとおもいます

 

それではまた流れ星

 

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう