みなさん地震大丈夫でしたか?

 

私たちは友人の家にいたのですが

 

漫画がいっぱいの本棚がゆらゆら揺れたくらいで

 

幸い、誰もケガとかしなかったですアセアセ

 

私の主人はなんと自身初体験笑い泣き

 

めちゃめちゃビビっていて

 

ニュースもくぎ付けポーン

 

地震についてほんとになんにも

 

知らないみたいで

 

「え、地震でこんな電気とか落ちてきちゃうの?」

 

「地震で冷蔵庫とか倒れちゃうの?」

 

「地震で窓も割れちゃうの?」

 

「地震で停電とか断水とかになっちゃうの?」

 

とか質問の嵐笑い泣き

 

日本で生まれ育った私からすると

 

そんなことも知らないことに逆にびっくりポーン

 

さらにびっくりしたのが

 

「地震って何日くらい前から

この日に来ますよって通知が来るの?」

 

真顔

 

真顔

 

いや、来ませんから笑い泣き

 

通知してくれてたらこっちだって

 

いろいろ対策できますものね笑い泣き

 

そしたら主人に

 

「日本ってテクノロジーすごいのに

 

そうゆうのはできないんだね」

 

と言われ

 

「自然のことばっかりはしょうがないよね真顔」と

 

 それから主人に地震の時は

 

どうしたらいいのかなど

 

根掘り葉掘り聞かれましたクマムシくん

 

逆に私は地震が来てくれなかったら

 

こんな風に地震が来たらどうすればいいのか

 

なんて話は話題に出なかったと思います恐竜くん

 

防災対策を見直すいいきっかけになりましたUMAくん

 

過保護に育ってきて知らないことだらけなので

 

皆様がしている防災対策

 

ぜひ教えてください流れ星