もやもや病@母ちゃん26歳。 -9ページ目

もやもや病@母ちゃん26歳。

もやもや病闘病ブログ。無自覚無症状なのに出産のおかげで病気発覚。なんかいつも知らずに死にかけてるけど助かる私。

平成元年生まれの26歳 2児の母ちゃん



お久しぶりです!
妊娠8ヶ月の時にMRIを撮って以来の診察へ。


11:30予約だけど診察室入ったのは13:30。
診察時間7分。






もやもや病専用の外来だから毎度混む(´・ω・)





無事に産みました、もう10ヶ月になりますと言うと母は強しだね!と喜んでくれました(´ω`)




「2人産んだようにみえないね」

「あら綺麗ってことですか?やだー!」

「いやいや、本当に」




という茶番のようなやりとりもしちゃう仲←





「◯◯さんは決断早くていいね。なんでも即決だし」

「皆さん違うんですか?手術怖いから?」

「そうみたいだね、迷う人が多いよ」

「手術しない方が怖いのに」

「だよね、僕もそう思う」




なんて砕けた話もしちゃう仲←






そして本題。


下の子も診断書のおかげでこの春から保育園。
もう出産もしないし、身体に大きな負担がかかることもないはず。



それなら社会復帰したーい!





*働いていい?
*これから受診する頻度は?



ってことを確認しにきました。





結果、就労許可おりました\(^o^)/
わーいわーい!




今後は難病指定の医療受給証の更新に合わせて予約を取り、その時にMRIを撮ることに。




あまり居ないけど、片側もやもや病の人でたまに反対側もなっちゃう人がいるらしく。




早期発見の為にも年1は必ず受診すること。
薬は無し。
もし何か症状が出てしまった場合は造影剤検査。




って感じでした。




確か更新は夏だった気が…
その時に合わせて予約しないと。


とりあえず社会復帰の目処がついて一安心!




24.26.28歳と2年おきに手術して、体力も筋力も落ちまくりなので、しばらくジム通って最低限の体づくりをしてみます\(^o^)/




働くぞー!