今日は4月から新一年生になる子たちの一日入学でした。
こうきは嬉しい午前授業爆笑
もう一年経つのね〜と懐かしく思い出します。

一年前に義父が亡くなり、お葬式の次の日が一日入学だったので私の気持ちもバタバタでした。
そして入学前の心得みたいな話を先生から聞いて、あまりの細かさで体育館で頭痛を起こしてましたガーン
幼稚園の教育方針が思いっきり自由だったので、ギャップに気持ちも落ち込みガーン
母子で大丈夫なんだろうか?と不安になったものです。

でも結局大丈夫なんですね。
心配しなくても大丈夫♡
こうきはひらがなは大分読めたけど、書けるのは自分の名前だけでした。
他の幼稚園では熱心に指導しているところが多く、入学前に自分で手紙も書けたりするんですよね。
入学したての頃は、みんながスラスラ教科書を音読しているのを聞いて『学校イヤだ!』と言ってた時期もありましたけど、気がつけば一日も休まず通ってるウインク

家では宿題をしぶしぶやる程度。
それも私がほぼ答えを教えている 笑
(先生いわく、お母さんが丸付けしてくれると仕事が減って助かると言われて。じゃ丸付けしてあればあまり見てないんだよね⁉︎宿題自体あまり意味ないなぁ。とあくまで私の考えです。)
つまり学校の授業でしか勉強してないの。
それでも今はひらがな全部読み書き出来ます。
カタカナも漢字も書けます。ただし書き順はメチャクチャですが笑い泣き
たし算ひき算もなんとかやってる。
一年前と比べたらすごい成長してる。

入学前に不安になる気持ち、すごく分かります。
でも子どもの環境適応力は早いです。
勉強も先生に任せておいて大丈夫です。
やっぱり教えるのはプロがいい 笑

*この記事一年前の自分にむけて書いてます。