こんにちわ!
今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます😊🙏



今日は大雨の中…
なんとビッパ君、10分遅れで学校に出かけて行きました🙌


意外🤣笑笑笑


今日はきついかな〜
なんて母は勝手に思っていました。
決めつけは良くないですね〜



昨日は参観日の振替休日で、
ラッキー✌️✨と罪悪感なくお休みを楽しめたご様子で、


登校拒否はするけど、休む罪悪感は人一倍あるんですよね。



ビ 勉強(授業に受けれてないけれぼ)本当に大丈夫なのかな?💦

→母 今やれることをやっていけばいいんじゃない?


ビ こんなんで四年生、ちゃんと卒業できるのかな?


→母 「小学生に留年はありません」
(笑いながら)


ビ みんなに早く追いつきたいな

→母 「今できることをやっていけばいいんじゃない?」(2回目)


ビ 「なんでみんなは(教室が)うるさいのに、普通にいられて羨ましい。僕はできない…」


→母 「みんながよく見えるのは分かるけど、比べなくていいんだよ。
ビッパはうるさいのが苦手で教室にいられないかもしれないけど、
他の子は何か違うことで悩んでるかもしれない。」
「算数が苦手とかさ」




「それに、少し前の自分と比べてごらんよ。

少し前のビッパは怒ってこうして話しすらできなかったよ⁉️⁉️今はどうよ?」

ビ 「本当は今も聞きたくないよ」


→母 「内心聞きたくないなと思っても、その気持ちを我慢して聞くことができてるんでしょ??
それってすごい変化じゃない?✨

ビッパはビッパで成長してるんだから大丈夫だよ」





ビッパの心配はつきない

だが‼️

私のネガティブをポジティブに変換する能力
も日に日に向上している💪💪💪✨✨✨


これはもう

大喜利だと思って臨んでいます。


もちろんエネルギーも頭もフル回転、こちらも気持ちを乱されますので、

こちらのコンディションでできない時もあります。
そんな時は閉店してます。

出来る時は
出るわ出るわ、
神がかるときもある😂笑



学校に行きたくても行けない
本人も辛いんだと思います。


全てから目を背け、逃げて、怠けてるいるように一見見えますが、戦っているんでしょうね。



そんな辛いときだからこそ
自分で考えてる。
私の言葉は
耳に入ってきているようです。

けなされてる全然言葉は入ってきません。

反発します。怒りで何も入りません。
自分を褒めている言葉は積極的に聞きたいですよね。
誰でも褒められたいのです。


自分でどうにかしたいと思うから
あれこれ考えてる。


今は学校では学べないことを学んでいる期間


これは、この先人生を生きるのに
学校に行くことよりも大切なことなのかもしれません。


そんな期間だと思ったら、この登校拒否をしている長くて暗いトンネルにいるような生活が、
少し尊い時間に思えませんか?🎵


食事は一応気をつけています。

小麦、砂糖多めの食事だと多動性が目立つように思います。メンタルの不調も見られます。

完璧に排除はできませんが、ゆるく、減らす工夫をしています。



子育てに効く!

ネガティブをポジティブに変換する秘訣✨

知りたい方はコチラから↓