おしゃべりビッパ君、
「人にやらされてる感」があると
それだけでやりたくなくなります。


なんともあまのじゃく!!!😮‍💨😮‍💨😮‍💨


「どうしたらいいかな?」
とよく尋ねてきますが、
この質問にはトラップが仕掛けられています⚠️⚠️⚠️


「〜してみるのはどうかな?」
→「えー!!やだな」(不機嫌・イライラ・癇癪)
(言われたことはとりあえず気に食わない)


「ビッパ君はどう思う??」
→「わかんない!自分で考えろってことだろ!?💢」
(自分で決めなきゃいけないのはプレッシャーのようです)


「⚪︎⚪︎って手もあるよね、あとは⚪︎⚪︎とか」
(選択肢を与える)
→「えー!!どっちにしよう?分からない!!」
(結局どっちも気に食わない)




最近やってるのは。。。

「あーーー、どうだろうね?」
(何も言わない😂笑笑笑)



「うーん、難しいね!」

「どうだろうね???」

「何があるかな??(悩んだ表情)」

「うーん…難しいな」(ループ笑)


これしか言ってません😛

意見はしません。


そのうち、
ビッパの方から意見出してくるから、
それに反応

ほう。
なるほどね〜。
いいかもね💡
やってみたら?



怒ってきたら

相手にしない!

無視とゆうより聞こえないフリ



こんな感じで、
極力衝突をせずに
お互いに嫌な感情にならずに
距離感を取れるようになってきました☺️



子育て評論家にはなんて言われるかわかりませんが、

子育てに正解はないし、その子にはその子の性質がある。

子育て本、医者、教育センターの職員の言う通りにしてうまくいかなくたって、責任はとってくれないし、



やっぱり1番近くにいるママが、

直感にしたがって、対応していくのが良いと思います。

イライラに支配されず、自分を整えて、落ち着いて対応していきたいものです🙏




明日は苦手な月曜日!!
雨の日は学校休む確率が上がります☔️
梅雨入りの時期は自律神経が乱れ調子が悪いです。

栄養!休養!体調を整えて
万全の状態で臨みたいところです🤗


ADHDも持っているビッパ君
飽きっぽく習い事は長続きしませんが、
将棋教室は続いています。

愛読書は
羽生善治さんの「勝ちが見える将棋」

教室のお師匠に、六枚落ちに最近昇格しましたが、あと一勝したら四枚落ちに昇格出来るそうです✨


応援されても冷めるみたいだから、続けるように促す

結果、力、経験になる。コミュニティに属することが出来る。


あまのじゃくなビッパ君、

今後の成長に乞うご期待❗️❗️

私は藤井聡太くん派です。藤井くんのなんとも謙遜な姿勢、見習いたいです。


子育てでイライラに振り回されてしまい、自分が見えなくなることあります。かつて私もそうでした。

イライラ子育てを終わりにする方法知りたい方はコチラ↓↓