今朝のビッパくんは、だいぶお乱れになっておりました。はい…



久しぶりに激オコ

ゆわゆる「癇癪」とゆうものらしい


癇癪といえば、泣きわめいて、足をドタバタさせて暴れ回るもの…とゆうイメージが私にはあったのですが

感情の爆発🤯 どうしていいか分からなくなる混乱みたいなものも癇癪とゆうらしいです(主治医より)



学校に行きたくない

vs

家にいても暇


で攻めぎ合い、どうすればいいのか分からず、混乱しておりました。


ビ「休みたい、頭がガンガンする。どうせクラスはうるさくて先生から注意されてもどうせうるさいんだ!

くだらない!!」


母「そっか〜、昨日までよく頑張ったし、休んでもいいんじゃない💡」


ビ「でも暇なんだよな〜!!どうすればいい??」



母「うーーん。……どうしようねえ?」



ビ ランドセルをリビングにぶん投げ始めた。


母 久しぶりに出たよ🙁



ランドセルを玄関まで足で蹴っ飛ばし、帽子をかぶって出かけて行った。。。


引き留め落ち着くよう促せば良かったのか?
神がかった一言でもねじり出せば良かった?

ここ1ヶ月半の経験上、私がどう反応するのかも見ているのであまりリアクションはない方が良いとゆう見解もあり
いってらっしゃいとだけ行って見送りました。
学校には、今学校に向かったこと、だいぶ怒って出て行ったことを電話で伝えて(非常に申し訳ない)




14時頃、学校から電話があり
「帰りたいと言っていますが迎えに来れますか?」
の連絡。
仕事が終わってそのまま迎えに行くことに。

迎えに行くと、教頭先生と一緒に、落ち着いた表情のビッパの姿が
「なんか、すいませんね」
少し決まりが悪そうなビッパ😂笑

「そうだね」(否定はしない😛笑)
「朝頭ガンガンしてたのに、よくこの時間まで頑張ったね。」(一応褒める)



起きた感情を自分でどう処理するのか?
落ち着ける方法を自分で見つける🔍
色んな感情を経験する

お家の外でしか学べないことがあります
理解ある学校の先生方に頼らせて頂いて
今日もビッパ君は1日を終えることが出来ました🙏
感謝🥲✨


今至福のゲームの時間を過ごしています☺️✨



上出来です👏👏👏




あしたは今週ラスト!!
今週は4日連続登校したから
休むかな⁉️⁉️
休むに1票💧

さぁ結果はどうなるか??
乞うご期待!!✨✨

ママのチーズケーキ
ママのチーズケーキ
毎日本当に私たちママはよくやっている
社会でも育児はとても優先されるべき仕事のひとつ
育児をしなければ人口が減っていき滅亡する
とても尊いことなのだ
もっと胸張っていいのだ!✨
今週がんばったご褒美に✨✨