うちの自閉症スペクトラムおしゃべりビッパ君9歳、

4年生に上がってから絶賛不登校中😂


さーて、今日は苦手な月曜日。

それから梅雨入りの時期で身体はダルおも…

学校に行けるのか⁉️

行かないのか⁉️⁉️



朝は早く起きて来ます。6時台に

朝食も大好きなチョコ味のシリアルを

お腹が痛くなっちゃうから牛乳は自粛して。


登校の時間が近づいてくると段々口数が減ってきたよ

さっきまで妹にマシンガントークだったのに。



息子「頭痛いな。休もうかな」


母(でたでた!)「え〜…大丈夫?」


「頭痛が治るヨガ、教えてあげようか」


息子「…」




両膝をついて、頭のてっぺんを床につけて、手は頭の横にそっとつきます。

頭のてっぺんをグリグリと刺激します💡

百会とゆう万能のツボがあります。

シャシャンカーサナ、うさぎのポーズ🐇✨


頭痛や眼精疲労、自律神経の乱れ、気持ちの鎮静に効果があります💖

身体がダルおもなこの時期におすすめのヨガポーズです✨ぜひお試しあれ♡


ビッパ、いやいややりはじめ

めちゃくちゃ痛がってた😂笑



ところで、

「人に迷惑をかけないように」

小さな頃から当たり前のように言われてきました。

当然、自分が教えられたから子供にもそう教えてました。


果たして、その常識は本当にあってる?



息子は、学校の先生方、担任の先生、校長先生、教頭先生、教務主任の先生、用務の先生まで。

お友達、お友達のママ…

たくさんの方々と関わっていて(迷惑かけて?)

みんなに、かまってもらって、助けてもらって、



人に迷惑かけたくない

とゆうのは母の気持ちであって

息子は私から生まれたけど、私の分身ではなく

全くの違う人格の1人の人間で。

彼はこうして周りを巻き込んで生きていくんだな

不思議と彼を応援してくれる人が必ずいて

人は1人では生きていけない

迷惑を掛けないと生きていけない

人より器用に生きられないなら、周りに助けてもらって生きればいいんだよ

人に頼ることが苦手な私に教えてくれているようでした




彼の生き方を応援してやろうじゃないの。

きっと、これから社会に出ても特性から困ることがあるでしょう。否定されたり辛いこともあるかもしれない。


母は味方でいてあげようじゃないの。

(とはいってもイライラはするよね〜)




我が家の自閉症スペクトラムおしゃべりビッパ君の育児日記📕

最後まで読んで下さりありがとうございます😊

また遊びに来てもらえたら幸いです💖