2月16日 ミストのなか2時間走をする | 人工股関節から東京マラソンへの道 はあるか?

2月16日 ミストのなか2時間走をする

2日前に手作りインソールが効果的なことが分かったが
同時に外反母趾が少し痛む感じもあったので
相当年ぶりにテーピングテクニックの本など発掘してきて
外反母趾用のテーピングを施した上で手作りインソールを装着してみた

これで、2時間走をしてみるのである
2時間を3セットこなせば6時間なので
本番での目安ができるだろうという目論見である

上がったと思っていた雨は霧雨で
わあ~ミストランだ~照れと懐かしく思いながら出発

ともかく辛抱して淡々と行くしかない

頭のなかで2時間になりそうなコースを考えながら
距離合わせに周回を取り入れたりしつつ走るが
50分を過ぎる頃に腰が痛くなり始めた
本番だったらさらにこの7倍ほどの時間を走らねばならぬ
この段階から痛くなってる場合じゃない
頭のなかではどういうわけかボレロが鳴り続けている

途中でお不動さまのお参りを入れたり
キリの良いところでちょっとストレッチをしたり
エイドに寄ることを想定した小休止を4回ほど入れた

結果、2時間で14.2キロ移動した
ということは6時間でゴールできるではないかニヤリ
なんて楽天的なことはさすがに思えない

たった14キロなのに、終わりの方は
辛いレースの30キロ地点くらいの感覚だった
キロにすれば小休止入れずに8分22秒で
距離は延びていないのに、格段にこれまでより遅くなっている
いったいなんとしたことか

左足の痛みは10キロ過ぎまでは出なかったし
そのあとも前に比べてはるかに弱い痛みだったのは良かった
が、固まってきて動かない股関節がこの先どれだけもつのか
あと2週間しかないというのに
筋肉は超回復するかもしれないけれど
関節やアーチのへたれは超回復なんかしないもんな

くよくよくどくどいろいろ考えながら帰って来た

ともかくスタミナだってもたないだろうし
今さら速くなる練習なんてできるわけじゃないし
本番までに一度だけでも3時間走をしないとダメだ
というか3時間走ができないようではゴールなんて望めないあせる

次の日に東京マラソン一般参加が取り止めになるとは
このときの私は想像もせずにいたのだった